2013年度版 俊介【阪神】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .250 7 0 42 36 9 8 1 0 2 0 7 .289 .278 .567
ビハインド時 .077 0 0 14 13 1 1 0 0 1 0 3 .143 .077 .220
同点時 .300 1 0 13 10 3 3 0 0 0 0 3 .300 .300 .600
リード時 .385 6 0 15 13 5 4 1 0 1 0 1 .429 .462 .890

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .333 42 14 0 0 .256 43 11 0 0 .194 36 7 0 0 .264 121 32 0 0
一塁 .500 12 6 0 0 .333 15 5 0 1 .500 8 4 0 1 .429 35 15 0 2
二塁 .143 7 1 0 0 .000 3 0 0 0 .500 4 2 0 1 .214 14 3 0 1
三塁 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0
一二塁 .000 5 0 0 0 .667 3 2 0 0 .000 1 0 0 0 .222 9 2 0 0
一三塁 --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 1 .000 2 0 0 2 .333 3 1 0 3
二三塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .333 3 1 0 1 .250 4 1 0 1
満塁 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .667 3 2 0 2 .500 4 2 0 2
.313 67 21 0 0 .279 68 19 0 2 .281 57 16 0 7 .292 192 56 0 9

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .154 13 2 0 0 0 .000 3 0 0 0 0
4点ビハインド .500 4 2 0 0 0 .500 2 1 0 0 0
3点ビハインド .333 12 4 0 0 1 .000 2 0 0 0 1
2点ビハインド .462 13 6 0 0 1 .000 2 0 0 0 1
1点ビハインド .280 25 7 0 0 1 .000 4 0 0 0 1
同点 .279 68 19 0 2 9 .300 10 3 0 1 3
1点リード .462 13 6 0 2 1 .750 4 3 0 2 0
2点リード .154 13 2 0 1 3 .250 4 1 0 1 0
3点リード .250 4 1 0 1 2 .000 1 0 0 1 1
4点リード .429 7 3 0 2 0 .333 3 1 0 2 0
5点リード以上 .200 20 4 0 1 1 .000 1 0 0 0 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.304 6 0 132 115 35 30 5 0 6 0 11 .339 .348 .687
.273 3 0 84 77 21 17 2 2 2 0 8 .291 .351 .642

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .279 86 24 0 4 5
スライダー .262 42 11 0 3 7
シュート .389 18 7 0 0 1
チェンジアップ .600 10 6 0 0 2
カーブ .333 12 4 0 1 1
フォーク .167 12 2 0 0 2
シンカー .250 4 1 0 0 1
カットボール .143 7 1 0 0 0
特殊球 .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。