2013年度版 2013年度 オリックス 打撃個人成績 VDUCP(勝敗更新機会点)本塁打ランキング

メニュー

TOP

2013年度 オリックス 打撃個人成績 VDUCP(勝敗更新機会点)本塁打ランキング

選手名

調







2

3



5





O
P
S












U
C
U
C



































1:バルディリス .289 91 17 148 105 25 1 .273 .371 .441 .812 149 52 .349 .248 10 142 585 512 60 54 15 1 1 1.000 0 0 .--- 4 0 0 .--- 17 11 67
2:李 大浩 .303 91 24 158 107 27 0 .000 .384 .493 .878 155 50 .323 .272 8 141 593 521 60 64 6 0 0 .--- 0 0 .--- 2 0 0 .--- 20 7 80
3:糸井 嘉男 .300 61 17 157 105 33 2 .429 .384 .468 .852 126 33 .262 .308 8 141 601 524 75 66 8 42 33 .786 0 0 .--- 3 2 0 .000 6 1 93
4:後藤 光尊 .243 16 3 62 50 9 0 .200 .281 .314 .595 62 13 .210 .239 2 69 271 255 17 11 3 5 1 .200 2 1 .500 1 2 0 .000 7 4 41
5:坂口 智隆 .230 24 3 88 67 13 5 .273 .309 .313 .623 94 23 .245 .259 2 97 440 383 47 44 1 4 2 .500 10 10 1.000 2 0 0 .--- 4 3 48
6:山本 和作 .226 15 4 36 28 3 1 .000 .273 .333 .607 40 8 .200 .274 2 96 176 159 13 9 2 3 3 1.000 4 4 1.000 2 18 3 .167 4 4 48
7:ロッティーノ .206 8 4 20 11 5 0 .000 .297 .381 .679 22 1 .045 .196 2 37 111 97 7 11 2 3 1 .333 0 0 .--- 1 6 1 .167 2 0 18
8:伊藤 光 .285 40 3 117 92 20 2 .316 .327 .366 .693 114 30 .263 .266 1 137 475 410 36 24 3 4 4 1.000 39 35 .897 3 2 0 .000 10 8 84
9:竹原 直隆 .238 8 1 10 5 4 0 .429 .347 .405 .752 12 3 .250 .389 1 20 49 42 2 7 0 0 0 .--- 0 0 .--- 0 9 3 .333 0 0 13
10:安達 了一 .235 30 5 93 73 13 2 .250 .299 .316 .615 85 21 .247 .210 1 131 470 395 52 27 9 21 16 .762 41 38 .927 1 1 0 .000 4 12 80
11:T-岡田 .222 18 4 42 27 10 1 .231 .280 .349 .629 62 11 .177 .194 1 58 207 189 17 15 1 3 2 .667 0 0 .--- 2 8 1 .125 6 1 42
12:髙橋 信二 .219 9 1 21 14 6 0 .000 .242 .313 .555 32 8 .250 .294 1 51 99 96 4 2 1 1 1 1.000 0 0 .--- 0 32 7 .219 2 0 18
13:駿太 .199 12 3 40 29 8 0 .400 .247 .284 .530 49 8 .163 .228 1 117 221 201 24 13 0 5 4 .800 10 6 .600 1 14 0 .000 0 2 38
選手名

調







2

3



5





O
P
S












U
C
U
C



































データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。