2013年度版 李 大浩【オリックス】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .323 66 6 196 155 50 35 9 0 32 3 22 .443 .497 .939
ビハインド時 .359 19 1 47 39 14 13 0 0 5 1 6 .435 .436 .871
同点時 .283 19 1 81 60 17 13 3 0 17 2 9 .450 .383 .833
リード時 .339 28 4 68 56 19 9 6 0 10 0 7 .439 .661 1.100

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .237 114 27 5 5 .226 62 14 2 2 .383 81 31 7 7 .280 257 72 14 14
一塁 .310 42 13 2 5 .400 30 12 2 5 .297 37 11 0 1 .330 109 36 4 11
二塁 .308 13 4 1 3 .219 32 7 1 6 .348 23 8 1 7 .279 68 19 3 16
三塁 .200 5 1 0 1 .125 8 1 0 1 .600 5 3 2 5 .278 18 5 2 7
一二塁 .273 11 3 0 2 .100 10 1 0 1 .286 14 4 0 6 .229 35 8 0 9
一三塁 .000 3 0 0 0 .714 7 5 0 5 .000 1 0 0 1 .455 11 5 0 6
二三塁 1.000 4 4 0 9 1.000 1 1 0 2 .125 8 1 0 2 .462 13 6 0 13
満塁 .667 3 2 0 4 1.000 2 2 0 4 .600 5 3 1 7 .700 10 7 1 15
.277 195 54 8 29 .283 152 43 5 26 .351 174 61 11 36 .303 521 158 24 91

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .259 27 7 1 4 5 .667 3 2 0 2 0
4点ビハインド .360 25 9 2 6 4 .400 5 2 0 3 1
3点ビハインド .385 26 10 1 4 3 .400 5 2 0 2 0
2点ビハインド .250 44 11 1 6 7 .375 8 3 0 5 1
1点ビハインド .233 73 17 3 9 16 .278 18 5 1 7 4
同点 .283 152 43 5 26 21 .283 60 17 1 19 9
1点リード .323 65 21 3 9 7 .188 16 3 0 5 1
2点リード .405 42 17 5 14 6 .643 14 9 2 11 1
3点リード .227 22 5 0 1 5 .125 8 1 0 1 1
4点リード .455 22 10 2 10 2 .455 11 5 1 9 1
5点リード以上 .348 23 8 1 2 4 .143 7 1 1 2 3

左右投手成績










2

3








O
P
S
.313 71 18 454 402 126 86 22 0 44 4 66 .385 .502 .887
.269 20 6 139 119 32 21 5 0 16 2 14 .365 .462 .827

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .376 202 76 18 37 18
スライダー .262 107 28 2 12 18
カーブ .273 55 15 0 6 15
シュート .256 43 11 3 1 4
チェンジアップ .250 40 10 1 1 7
フォーク .250 40 10 0 1 13
カットボール .238 21 5 0 2 2
シンカー .500 6 3 0 0 1
特殊球 .000 7 0 0 0 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。