2013年度版 大﨑 雄太朗【西武】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .160 12 0 63 50 8 7 1 0 5 3 11 .262 .180 .442
ビハインド時 .118 2 0 21 17 2 2 0 0 1 2 5 .250 .118 .368
同点時 .214 4 0 18 14 3 3 0 0 1 1 1 .278 .214 .492
リード時 .158 6 0 24 19 3 2 1 0 3 0 5 .261 .211 .471

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .293 41 12 1 1 .235 34 8 0 0 .355 31 11 0 0 .292 106 31 1 1
一塁 .111 9 1 0 0 .364 11 4 0 0 .250 8 2 0 0 .250 28 7 0 0
二塁 .167 6 1 0 0 .000 2 0 0 0 .000 4 0 0 0 .083 12 1 0 0
三塁 .000 1 0 0 1 .333 3 1 0 2 .000 0 0 0 1 .250 4 1 0 4
一二塁 .167 6 1 0 0 .400 5 2 0 1 .143 7 1 0 1 .222 18 4 0 2
一三塁 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0 .000 3 0 0 0 .000 5 0 0 0
二三塁 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 1 .500 2 1 0 2 .333 3 1 0 3
満塁 .000 4 0 0 1 .000 1 0 0 0 .333 3 1 0 2 .125 8 1 0 3
.224 67 15 1 3 .254 59 15 0 4 .276 58 16 0 6 .250 184 46 1 13

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .133 15 2 0 0 1 .200 5 1 0 0 0
4点ビハインド .300 10 3 1 1 3 .000 2 0 0 0 1
3点ビハインド .444 9 4 0 0 3 .333 3 1 0 0 2
2点ビハインド .235 17 4 0 1 3 .000 4 0 0 1 2
1点ビハインド .125 16 2 0 1 2 .000 3 0 0 1 0
同点 .254 59 15 0 4 7 .214 14 3 0 4 1
1点リード .304 23 7 0 4 6 .286 7 2 0 4 3
2点リード .286 14 4 0 2 2 .143 7 1 0 2 1
3点リード .286 7 2 0 0 0 .000 2 0 0 0 0
4点リード .143 7 1 0 0 1 .000 2 0 0 0 0
5点リード以上 .286 7 2 0 0 1 .000 1 0 0 0 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.250 12 1 195 172 43 37 5 0 10 5 27 .305 .297 .602
.250 1 0 13 12 3 2 1 0 1 0 2 .308 .333 .641

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .235 85 20 0 8 11
カーブ .333 21 7 0 0 2
スライダー .280 25 7 1 1 7
チェンジアップ .385 13 5 0 0 3
シュート .273 11 3 0 1 1
シンカー .333 6 2 0 0 0
カットボール .200 5 1 0 0 0
フォーク .056 18 1 0 1 5

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データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。