2013年度版 本多 雄一【ソフトバンク】打撃成績詳細

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得点圏成績










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3








O
P
S
通算 .296 35 2 113 98 29 26 1 0 7 0 16 .336 .367 .704
ビハインド時 .341 14 1 43 41 14 13 0 0 1 0 7 .349 .415 .763
同点時 .118 2 0 22 17 2 2 0 0 2 0 3 .211 .118 .328
リード時 .325 19 1 48 40 13 11 1 0 4 0 6 .378 .425 .803

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .250 84 21 0 0 .351 77 27 0 0 .227 75 17 0 0 .275 236 65 0 0
一塁 .200 30 6 0 0 .368 19 7 0 0 .381 21 8 0 2 .300 70 21 0 2
二塁 .308 13 4 0 2 .000 5 0 0 0 .111 9 1 0 1 .185 27 5 0 3
三塁 .333 3 1 0 1 .000 2 0 0 0 .333 3 1 0 1 .250 8 2 0 2
一二塁 .462 13 6 1 5 .167 6 1 0 0 .250 12 3 0 2 .323 31 10 1 7
一三塁 .000 4 0 0 0 .000 0 0 0 0 .500 8 4 0 5 .333 12 4 0 5
二三塁 .667 3 2 0 3 .000 2 0 0 0 .000 1 0 0 0 .333 6 2 0 3
満塁 .200 5 1 0 3 .500 2 1 0 2 .571 7 4 1 10 .429 14 6 1 15
.265 155 41 1 14 .319 113 36 0 2 .279 136 38 1 21 .285 404 115 2 37

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .419 31 13 1 4 2 .444 9 4 1 4 2
4点ビハインド .067 15 1 0 1 3 .333 3 1 0 1 0
3点ビハインド .304 23 7 0 5 1 .375 8 3 0 5 0
2点ビハインド .171 35 6 0 2 9 .250 8 2 0 2 3
1点ビハインド .275 51 14 0 2 9 .308 13 4 0 2 2
同点 .319 113 36 0 2 12 .118 17 2 0 2 3
1点リード .341 44 15 1 11 10 .375 16 6 1 11 2
2点リード .273 22 6 0 6 2 .500 8 4 0 6 0
3点リード .250 20 5 0 0 2 .000 1 0 0 0 0
4点リード .067 15 1 0 0 3 .000 3 0 0 0 0
5点リード以上 .314 35 11 0 4 9 .250 12 3 0 2 4

左右投手成績










2

3








O
P
S
.292 30 1 363 319 93 76 12 4 27 1 49 .347 .364 .710
.253 7 1 108 87 22 21 0 0 14 1 13 .363 .287 .650

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .293 232 68 2 26 33
スライダー .327 55 18 0 6 10
シュート .333 27 9 0 4 1
チェンジアップ .241 29 7 0 2 6
フォーク .250 24 6 0 2 8
カットボール .200 20 4 0 1 3
カーブ .167 18 3 0 0 1
シンカー .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。