2013年度版 枡田 慎太郎【楽天】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .364 36 0 86 66 24 15 9 0 11 1 20 .429 .500 .929
ビハインド時 .318 6 0 32 22 7 6 1 0 6 0 8 .419 .364 .783
同点時 .500 14 0 20 18 9 6 3 0 2 0 3 .550 .667 1.217
リード時 .308 16 0 34 26 8 3 5 0 3 1 9 .364 .500 .864

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .228 57 13 4 4 .214 42 9 1 1 .170 47 8 1 1 .205 146 30 6 6
一塁 .438 16 7 1 2 .238 21 5 0 1 .368 19 7 1 2 .339 56 19 2 5
二塁 .600 5 3 0 1 .000 4 0 0 0 .714 7 5 0 4 .500 16 8 0 5
三塁 .000 1 0 0 1 --- --- --- --- --- .000 3 0 0 0 .000 4 0 0 1
一二塁 .286 7 2 0 0 1.000 3 3 0 4 .000 6 0 0 0 .313 16 5 0 4
一三塁 .000 1 0 0 1 .500 2 1 0 1 .250 8 2 0 7 .273 11 3 0 9
二三塁 .250 4 1 0 2 1.000 3 3 0 4 .500 2 1 0 2 .556 9 5 0 8
満塁 .250 4 1 0 1 .333 6 2 0 5 .000 0 0 0 3 .300 10 3 0 9
.284 95 27 5 12 .284 81 23 1 16 .250 92 23 2 19 .272 268 73 8 47

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .364 11 4 1 4 2 .667 3 2 0 3 0
4点ビハインド .400 15 6 0 2 4 .167 6 1 0 2 1
3点ビハインド .190 21 4 1 2 10 .000 2 0 0 0 2
2点ビハインド .063 16 1 0 0 6 .000 3 0 0 0 2
1点ビハインド .375 32 12 3 4 11 .500 8 4 0 1 3
同点 .284 81 23 1 16 22 .500 18 9 0 14 3
1点リード .250 28 7 0 4 9 .500 4 2 0 4 2
2点リード .368 19 7 2 8 4 .375 8 3 0 5 1
3点リード .267 15 4 0 3 4 .333 3 1 0 3 1
4点リード .125 8 1 0 3 3 .000 3 0 0 3 2
5点リード以上 .182 22 4 0 1 6 .250 8 2 0 1 3

左右投手成績










2

3








O
P
S
.278 38 8 242 205 57 39 10 0 27 3 62 .363 .444 .806
.254 9 0 69 63 16 9 7 0 5 0 19 .304 .365 .669

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .269 119 32 6 20 38
スライダー .209 43 9 0 4 16
フォーク .400 20 8 0 2 7
カーブ .318 22 7 0 2 2
チェンジアップ .240 25 6 0 1 9
シュート .308 13 4 0 0 0
特殊球 1.000 3 3 0 1 0
カットボール .200 10 2 2 0 2
シンカー .154 13 2 0 2 7

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。