2013年度版 川端 慎吾【ヤクルト】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .293 33 3 89 75 22 16 2 1 12 0 5 .386 .467 .853
ビハインド時 .214 10 2 33 28 6 4 0 0 5 0 3 .333 .429 .762
同点時 .304 12 1 29 23 7 5 0 1 5 0 1 .429 .522 .950
リード時 .375 11 0 27 24 9 7 2 0 2 0 1 .407 .458 .866

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .269 67 18 0 0 .231 39 9 0 0 .396 48 19 0 0 .299 154 46 0 0
一塁 .500 14 7 1 2 .333 12 4 0 0 .333 12 4 1 2 .395 38 15 2 4
二塁 .333 9 3 1 3 .429 7 3 0 0 .250 8 2 0 1 .333 24 8 1 4
三塁 .000 2 0 0 0 .000 6 0 0 2 .750 4 3 0 3 .250 12 3 0 5
一二塁 .000 7 0 0 0 .000 2 0 0 0 .400 5 2 0 1 .143 14 2 0 1
一三塁 .500 4 2 1 4 .400 5 2 0 4 .000 3 0 0 1 .333 12 4 1 9
二三塁 .000 1 0 0 1 .000 0 0 0 0 1.000 1 1 0 3 .500 2 1 0 4
満塁 .200 5 1 0 2 .667 3 2 1 6 .333 3 1 0 2 .364 11 4 1 10
.284 109 31 3 12 .270 74 20 1 12 .381 84 32 1 13 .311 267 83 5 37

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .200 30 6 0 1 4 .000 8 0 0 1 0
4点ビハインド .200 10 2 0 1 0 .250 4 1 0 1 0
3点ビハインド .188 16 3 1 2 3 .200 5 1 1 2 1
2点ビハインド .304 23 7 1 2 2 .000 4 0 0 0 1
1点ビハインド .433 30 13 1 6 4 .571 7 4 1 6 1
同点 .270 74 20 1 12 7 .304 23 7 1 12 1
1点リード .346 26 9 0 2 2 .333 9 3 0 2 0
2点リード .421 19 8 0 6 1 .500 8 4 0 6 0
3点リード .300 10 3 0 1 2 .000 1 0 0 1 0
4点リード .400 5 2 0 0 0 --- --- --- --- --- ---
5点リード以上 .417 24 10 1 4 3 .333 6 2 0 2 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.325 32 5 235 203 66 53 7 1 26 0 20 .400 .443 .843
.266 5 0 77 64 17 16 0 1 10 0 8 .365 .297 .662

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .286 126 36 4 22 13
スライダー .400 50 20 1 9 3
シュート .444 18 8 0 1 0
フォーク .304 23 7 0 3 7
チェンジアップ .294 17 5 0 0 0
カットボール .250 12 3 0 1 1
カーブ .176 17 3 0 0 3
シンカー .250 4 1 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。