2013年度版 坂口 智隆【オリックス】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .245 21 0 121 94 23 19 1 3 20 0 9 .371 .319 .690
ビハインド時 .207 5 0 35 29 6 5 0 1 6 0 2 .343 .276 .619
同点時 .318 7 0 30 22 7 5 1 1 4 0 2 .407 .455 .862
リード時 .233 9 0 56 43 10 9 0 1 10 0 5 .370 .279 .649

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .244 78 19 1 1 .279 111 31 2 2 .143 56 8 0 0 .237 245 58 3 3
一塁 .174 23 4 0 0 .222 9 2 0 0 .083 12 1 0 0 .159 44 7 0 0
二塁 .267 15 4 0 2 .231 13 3 0 2 .167 18 3 0 1 .217 46 10 0 5
三塁 .333 3 1 0 2 .000 0 0 0 0 .000 6 0 0 0 .111 9 1 0 2
一二塁 .200 5 1 0 1 .333 6 2 0 1 .333 9 3 0 0 .300 20 6 0 2
一三塁 .000 4 0 0 0 1.000 1 1 0 1 .500 4 2 0 2 .333 9 3 0 3
二三塁 --- --- --- --- --- .000 0 0 0 1 .250 4 1 0 2 .250 4 1 0 3
満塁 .000 2 0 0 0 .500 2 1 0 2 .500 2 1 0 4 .333 6 2 0 6
.223 130 29 1 6 .282 142 40 2 9 .171 111 19 0 9 .230 383 88 3 24

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .250 24 6 0 0 2 .500 2 1 0 0 0
4点ビハインド .385 13 5 0 1 1 .333 3 1 0 1 1
3点ビハインド .150 20 3 1 2 4 .250 4 1 0 1 1
2点ビハインド .194 31 6 0 1 0 .125 8 1 0 1 0
1点ビハインド .214 42 9 0 2 1 .167 12 2 0 2 0
同点 .282 142 40 2 9 23 .318 22 7 0 7 2
1点リード .119 42 5 0 1 4 .214 14 3 0 1 1
2点リード .208 24 5 0 1 6 .167 6 1 0 1 1
3点リード .167 18 3 0 3 3 .182 11 2 0 3 2
4点リード .182 11 2 0 1 3 .000 2 0 0 1 1
5点リード以上 .250 16 4 0 3 1 .400 10 4 0 3 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.208 17 3 304 269 56 42 8 3 28 0 28 .282 .294 .576
.281 7 0 136 114 32 25 5 2 16 1 20 .371 .360 .731

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .228 158 36 2 30 17
スライダー .254 67 17 1 6 13
カーブ .250 48 12 0 3 4
シュート .241 29 7 0 2 1
チェンジアップ .240 25 6 0 2 1
フォーク .156 32 5 0 0 7
特殊球 .333 6 2 0 1 0
カットボール .250 8 2 0 0 2
シンカー .100 10 1 0 0 3

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。