2013年度版 平野 恵一【オリックス】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .264 14 0 61 53 14 13 1 0 4 1 8 .328 .283 .611
ビハインド時 .158 3 0 20 19 3 2 1 0 0 0 2 .158 .211 .368
同点時 .091 0 0 15 11 1 1 0 0 2 0 5 .231 .091 .322
リード時 .435 11 0 26 23 10 10 0 0 2 1 1 .500 .435 .935

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .432 44 19 0 0 .270 63 17 0 0 .273 33 9 0 0 .321 140 45 0 0
一塁 .500 12 6 0 0 .286 7 2 0 0 .200 5 1 0 0 .375 24 9 0 0
二塁 .000 5 0 0 0 .143 7 1 0 0 .455 11 5 0 3 .261 23 6 0 3
三塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 3 0 0 0 .000 5 0 0 0
一二塁 .167 6 1 0 1 .000 1 0 0 0 .333 3 1 0 1 .200 10 2 0 2
一三塁 .250 4 1 0 1 --- --- --- --- --- .500 2 1 0 1 .333 6 2 0 2
二三塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 2 .500 2 1 0 2
満塁 .500 2 1 0 1 .000 2 0 0 0 .667 3 2 0 4 .429 7 3 0 5
.373 75 28 0 3 .247 81 20 0 0 .328 61 20 0 11 .313 217 68 0 14

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .600 10 6 0 2 1 .500 4 2 0 2 0
4点ビハインド .333 6 2 0 0 0 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .385 13 5 0 0 0 .000 4 0 0 0 0
2点ビハインド .273 22 6 0 1 4 .167 6 1 0 1 1
1点ビハインド .375 24 9 0 0 2 .000 4 0 0 0 1
同点 .247 81 20 0 0 14 .091 11 1 0 0 5
1点リード .450 20 9 0 4 2 .667 6 4 0 4 1
2点リード .429 14 6 0 3 0 .333 6 2 0 3 0
3点リード .300 10 3 0 2 1 .600 5 3 0 2 0
4点リード .333 6 2 0 2 1 .500 2 1 0 2 0
5点リード以上 .000 11 0 0 0 1 .000 4 0 0 0 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.321 8 0 171 156 50 41 8 1 10 1 21 .365 .385 .750
.295 6 0 67 61 18 16 2 0 5 0 5 .348 .328 .676

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .343 102 35 0 10 7
スライダー .424 33 14 0 2 6
カーブ .273 22 6 0 0 3
フォーク .286 14 4 0 1 0
シュート .188 16 3 0 0 1
チェンジアップ .158 19 3 0 1 6
特殊球 .333 3 1 0 1 1
カットボール .250 4 1 0 0 1
シンカー .250 4 1 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。