2013年度版 エルドレッド【広島】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .200 17 1 86 75 15 11 3 0 7 2 28 .282 .280 .562
ビハインド時 .318 10 1 23 22 7 5 1 0 1 0 7 .348 .500 .848
同点時 .100 3 0 36 30 3 3 0 0 4 0 12 .200 .100 .300
リード時 .217 4 0 27 23 5 3 2 0 2 2 9 .333 .304 .638

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .189 53 10 1 1 .265 34 9 3 3 .361 36 13 7 7 .260 123 32 11 11
一塁 .091 11 1 0 0 .462 13 6 1 2 .308 13 4 0 2 .297 37 11 1 4
二塁 .167 6 1 0 1 .077 13 1 0 0 .375 8 3 0 2 .185 27 5 0 3
三塁 .250 4 1 1 2 .000 7 0 0 0 .667 3 2 0 2 .214 14 3 1 4
一二塁 .600 5 3 0 3 .333 6 2 0 2 .000 8 0 0 0 .263 19 5 0 5
一三塁 .250 4 1 0 2 .000 3 0 0 1 .000 4 0 0 0 .091 11 1 0 3
二三塁 .000 2 0 0 0 .000 0 0 0 0 .000 0 0 0 0 .000 2 0 0 0
満塁 1.000 1 1 0 2 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .500 2 1 0 2
.209 86 18 2 11 .234 77 18 4 8 .306 72 22 7 13 .247 235 58 13 32

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .125 8 1 0 1 3 .500 2 1 0 1 0
4点ビハインド .200 10 2 0 1 6 1.000 1 1 0 1 0
3点ビハインド .167 12 2 0 0 6 .000 2 0 0 0 2
2点ビハインド .292 24 7 1 5 7 .500 6 3 1 5 1
1点ビハインド .188 32 6 1 4 8 .182 11 2 0 3 4
同点 .234 77 18 4 8 24 .100 30 3 0 3 12
1点リード .310 29 9 2 4 6 .222 9 2 0 1 3
2点リード .250 16 4 1 3 6 .167 6 1 0 1 3
3点リード .000 6 0 0 0 3 .000 2 0 0 0 1
4点リード .444 9 4 1 3 2 .500 4 2 0 2 1
5点リード以上 .417 12 5 3 3 2 .000 2 0 0 0 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.212 21 10 181 165 35 18 7 0 12 3 53 .276 .436 .713
.329 11 3 79 70 23 16 4 0 7 1 20 .397 .514 .912

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .209 91 19 6 9 26
スライダー .290 62 18 3 7 17
シュート .500 12 6 0 1 2
フォーク .167 30 5 2 0 14
カットボール .267 15 4 0 1 6
シンカー 1.000 3 3 1 0 0
カーブ .154 13 2 1 0 4
チェンジアップ .111 9 1 0 1 4

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。