2013年度版 畠山 和洋【ヤクルト】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .240 39 4 115 104 25 13 8 0 9 0 13 .298 .433 .731
ビハインド時 .195 14 2 45 41 8 4 2 0 4 0 4 .267 .390 .657
同点時 .290 14 0 34 31 9 5 4 0 2 0 3 .333 .419 .753
リード時 .250 11 2 36 32 8 4 2 0 3 0 6 .306 .500 .806

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .207 82 17 2 2 .151 53 8 2 2 .279 61 17 2 2 .214 196 42 6 6
一塁 .077 26 2 1 2 .308 13 4 0 2 .286 21 6 1 2 .200 60 12 2 6
二塁 .333 12 4 0 4 .250 4 1 0 0 .091 11 1 0 1 .222 27 6 0 5
三塁 .250 4 1 1 2 .000 2 0 0 0 .000 1 0 0 0 .143 7 1 1 2
一二塁 .063 16 1 0 1 .111 9 1 0 1 .375 16 6 2 8 .195 41 8 2 10
一三塁 .000 2 0 0 0 .250 8 2 0 3 .500 2 1 0 2 .250 12 3 0 5
二三塁 .000 1 0 0 0 .600 5 3 0 5 .000 1 0 0 0 .429 7 3 0 5
満塁 .333 6 2 1 7 .667 3 2 0 5 .000 1 0 0 0 .400 10 4 1 12
.181 149 27 5 18 .216 97 21 2 18 .272 114 31 5 15 .219 360 79 12 51

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .270 37 10 0 2 8 .182 11 2 0 2 1
4点ビハインド .176 17 3 0 1 3 .200 5 1 0 1 0
3点ビハインド .190 21 4 3 7 5 .333 6 2 2 6 2
2点ビハインド .107 28 3 2 4 5 .000 7 0 0 1 0
1点ビハインド .152 46 7 0 4 5 .250 12 3 0 4 1
同点 .216 97 21 2 18 23 .290 31 9 0 14 3
1点リード .273 44 12 0 2 7 .300 10 3 0 2 1
2点リード .179 28 5 1 2 5 .091 11 1 0 1 3
3点リード .214 14 3 2 5 6 .250 4 1 1 4 1
4点リード .429 7 3 1 2 2 .500 2 1 0 0 1
5点リード以上 .381 21 8 1 4 0 .400 5 2 1 4 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.219 36 6 311 283 62 39 17 0 24 0 57 .279 .343 .622
.221 15 6 82 77 17 10 1 0 5 0 12 .268 .468 .736

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .202 163 33 10 20 29
スライダー .208 96 20 1 5 17
シュート .444 18 8 1 0 4
カーブ .267 30 8 0 0 6
フォーク .231 13 3 0 1 4
カットボール .167 18 3 0 1 4
シンカー .500 4 2 0 0 0
チェンジアップ .111 18 2 0 2 5

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。