2013年度版 岩村 明憲【ヤクルト】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .318 16 2 55 44 14 11 1 0 9 0 16 .418 .477 .895
ビハインド時 .381 7 1 23 21 8 6 1 0 2 0 8 .435 .571 1.006
同点時 .250 4 1 11 8 2 1 0 0 2 0 2 .364 .625 .989
リード時 .267 5 0 21 15 4 4 0 0 5 0 6 .429 .267 .695

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .190 42 8 0 0 .176 17 3 1 1 .235 17 4 0 0 .197 76 15 1 1
一塁 .231 13 3 0 0 .250 4 1 0 0 .400 5 2 0 0 .273 22 6 0 0
二塁 .429 7 3 1 2 .250 4 1 1 2 .400 5 2 0 1 .375 16 6 2 5
三塁 1.000 2 2 0 2 .500 2 1 0 1 .000 1 0 0 1 .600 5 3 0 4
一二塁 .222 9 2 0 2 .000 2 0 0 0 .286 7 2 0 1 .222 18 4 0 3
一三塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 1 .000 3 0 0 1
二三塁 1.000 1 1 0 1 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 1
満塁 .000 1 0 0 0 .000 0 0 0 1 .000 0 0 0 1 .000 1 0 0 2
.250 76 19 1 7 .207 29 6 2 5 .270 37 10 0 5 .246 142 35 3 17

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .000 8 0 0 0 3 .000 2 0 0 0 1
4点ビハインド .300 10 3 0 1 1 .500 2 1 0 1 0
3点ビハインド .364 11 4 1 3 4 .500 4 2 1 3 2
2点ビハインド .313 16 5 0 1 6 .333 6 2 0 1 3
1点ビハインド .226 31 7 0 2 10 .429 7 3 0 2 2
同点 .207 29 6 2 5 12 .250 8 2 1 4 2
1点リード .222 18 4 0 2 8 .125 8 1 0 2 4
2点リード .300 10 3 0 2 4 .333 6 2 0 2 2
3点リード .000 5 0 0 0 0 --- --- --- --- --- ---
4点リード .750 4 3 0 1 0 1.000 1 1 0 1 0
5点リード以上 .000 0 0 0 0 0 --- --- --- --- --- ---

左右投手成績










2

3








O
P
S
.257 17 3 153 136 35 28 4 0 15 0 47 .327 .353 .680
.000 0 0 6 6 0 0 0 0 0 0 1 .000 .000 .000

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .306 62 19 1 8 15
スライダー .294 17 5 1 1 5
シュート .273 11 3 0 4 1
フォーク .167 18 3 0 1 12
チェンジアップ .118 17 2 0 0 5
シンカー .500 2 1 1 0 1
カットボール .200 5 1 0 0 1
カーブ .100 10 1 0 1 8

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。