2013年度版 島内 宏明【楽天】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .315 34 2 86 73 23 15 3 3 6 0 12 .345 .521 .866
ビハインド時 .273 8 1 22 22 6 4 1 0 0 0 2 .273 .455 .727
同点時 .294 10 1 24 17 5 3 0 1 3 0 3 .364 .588 .952
リード時 .353 16 0 40 34 12 8 2 2 3 0 7 .375 .529 .904

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .263 57 15 1 1 .175 40 7 1 1 .273 77 21 2 2 .247 174 43 4 4
一塁 .368 19 7 0 0 .235 17 4 0 0 .500 16 8 0 0 .365 52 19 0 0
二塁 .375 8 3 1 4 .400 5 2 0 2 .455 11 5 0 2 .417 24 10 1 8
三塁 .500 2 1 0 1 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .333 3 1 0 1
一二塁 .000 3 0 0 0 .250 4 1 1 3 .000 10 0 0 0 .059 17 1 1 3
一三塁 .333 3 1 0 1 .000 1 0 0 1 .600 5 3 0 5 .444 9 4 0 7
二三塁 .000 2 0 0 0 1.000 1 1 0 3 .333 3 1 0 2 .333 6 2 0 5
満塁 .250 4 1 0 2 .200 5 1 0 1 .600 5 3 0 7 .357 14 5 0 10
.286 98 28 2 9 .216 74 16 2 11 .323 127 41 2 18 .284 299 85 6 38

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .417 12 5 1 1 0 .000 3 0 0 0 0
4点ビハインド .222 18 4 0 0 4 .000 3 0 0 0 1
3点ビハインド .222 18 4 0 0 4 .000 2 0 0 0 1
2点ビハインド .188 16 3 0 2 1 .333 6 2 0 2 0
1点ビハインド .353 34 12 1 6 1 .500 8 4 1 6 0
同点 .216 74 16 2 11 10 .294 17 5 1 10 3
1点リード .295 44 13 1 10 8 .455 11 5 0 9 1
2点リード .333 21 7 0 3 4 .143 7 1 0 3 3
3点リード .286 14 4 0 0 3 .000 1 0 0 0 1
4点リード .400 15 6 0 1 3 .600 5 3 0 1 1
5点リード以上 .333 33 11 1 4 6 .300 10 3 0 3 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.308 27 4 228 208 64 52 4 4 13 0 28 .342 .423 .765
.231 11 2 101 91 21 17 2 0 8 0 16 .290 .319 .609

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .270 148 40 4 15 25
スライダー .288 52 15 1 2 7
シュート .474 19 9 0 2 0
チェンジアップ .357 14 5 1 1 2
カットボール .400 10 4 0 0 0
フォーク .211 19 4 0 1 6
カーブ .174 23 4 0 0 3
特殊球 .500 4 2 0 0 0
シンカー .200 10 2 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。