2013年度版 今宮 健太【ソフトバンク】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .248 36 0 161 125 31 21 9 1 16 1 23 .331 .336 .667
ビハインド時 .200 5 0 45 35 7 7 0 0 5 1 11 .310 .200 .510
同点時 .185 7 0 43 27 5 2 3 0 5 0 4 .303 .296 .599
リード時 .302 24 0 73 63 19 12 6 1 6 0 8 .357 .429 .786

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .216 111 24 1 1 .230 87 20 2 2 .221 104 23 2 2 .222 302 67 5 5
一塁 .385 26 10 0 0 .429 14 6 0 1 .435 23 10 0 1 .413 63 26 0 2
二塁 .231 13 3 0 0 .273 11 3 0 3 .364 22 8 0 7 .304 46 14 0 10
三塁 .200 5 1 0 1 .000 5 0 0 1 .444 9 4 0 4 .263 19 5 0 6
一二塁 .143 14 2 0 1 .500 2 1 0 1 .091 11 1 0 0 .148 27 4 0 2
一三塁 .500 2 1 0 1 .333 3 1 0 1 .400 5 2 0 3 .400 10 4 0 5
二三塁 .000 1 0 0 1 .000 5 0 0 0 .167 6 1 0 3 .083 12 1 0 4
満塁 .000 0 0 0 1 .000 1 0 0 1 .300 10 3 0 7 .273 11 3 0 9
.238 172 41 1 6 .242 128 31 2 10 .274 190 52 2 27 .253 490 124 5 43

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .289 38 11 0 1 9 .333 6 2 0 1 3
4点ビハインド .263 19 5 0 2 3 .250 4 1 0 2 1
3点ビハインド .294 17 5 0 0 6 .000 3 0 0 0 1
2点ビハインド .209 43 9 0 1 12 .143 7 1 0 1 4
1点ビハインド .200 55 11 1 2 7 .200 15 3 0 1 2
同点 .242 128 31 2 10 23 .185 27 5 0 7 4
1点リード .179 56 10 0 2 9 .188 16 3 0 2 2
2点リード .286 35 10 1 7 9 .273 11 3 0 5 3
3点リード .323 31 10 0 4 5 .333 12 4 0 4 3
4点リード .391 23 9 0 9 1 .545 11 6 0 9 0
5点リード以上 .289 45 13 1 5 10 .231 13 3 0 4 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.260 35 4 460 373 97 73 17 3 26 8 71 .320 .354 .674
.229 8 1 140 118 27 19 6 1 8 1 23 .281 .322 .603

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .260 215 56 2 26 33
スライダー .252 119 30 2 3 36
カーブ .286 35 10 0 0 3
シュート .237 38 9 1 2 2
チェンジアップ .231 39 9 0 0 11
カットボール .280 25 7 0 2 4
フォーク .111 18 2 0 0 5
シンカー .500 2 1 0 1 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。