2013年度版 セ・リーグ順位表

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2013年度セ・リーグ順位表

球団 差計 防御率 打率 本塁打 盗塁 得点 失点 犠打 犠打率 QS率 得点圏 UC打率 代打率 失策
1:巨人 144 84 53 7 .613 3.20 .262 145 90 597 508 109 85.83% 55.56% .259 .260 .236 62
2:阪神 144 73 67 4 .521 12.5 3.07 .255 82 81 531 488 112 77.78% 63.19% .256 .245 .174 65
3:広島 144 69 72 3 .489 4.5 17.0 3.46 .248 110 112 557 554 160 87.91% 52.08% .251 .251 .218 106
4:中日 144 64 77 3 .454 5.0 22.0 3.81 .245 111 57 526 599 98 75.97% 44.44% .244 .245 .224 78
5:DeNA 144 64 79 1 .448 1.0 23.0 4.50 .262 132 54 630 686 133 86.93% 41.67% .285 .258 .208 66
6:ヤクルト 144 57 83 4 .407 5.5 28.5 4.26 .253 134 70 577 682 146 82.95% 47.22% .258 .239 .258 93

打撃成績









2

3





O
P
S












U
C

U
C

U
C
U
C



































.262 575 145 1,285 911 215 14 .326 .400 .727 1,219 316 .259 2,288 594 .260 62 144 5,525 4,906 597 432 51 119 90 .756 127 109 .858 27 263 62 .236 97 62 930
.255 503 82 1,236 920 216 18 .326 .358 .684 1,261 323 .256 2,400 589 .245 41 144 5,511 4,842 531 489 37 119 81 .681 144 112 .778 31 258 45 .174 107 65 933
.248 528 110 1,174 845 203 16 .319 .367 .686 1,212 304 .251 2,087 523 .251 44 144 5,449 4,739 557 467 47 159 112 .704 182 160 .879 36 284 62 .218 89 106 1,089
.245 501 111 1,187 871 190 15 .315 .359 .675 1,133 277 .244 2,366 580 .245 50 144 5,486 4,844 526 471 41 88 57 .648 129 98 .760 32 268 60 .224 129 78 939
.262 595 132 1,271 929 191 19 .325 .390 .715 1,187 338 .285 2,186 563 .258 42 144 5,487 4,856 630 400 69 87 54 .621 153 133 .869 29 279 58 .208 111 66 1,057
.253 558 134 1,220 907 163 16 .327 .377 .703 1,184 306 .258 2,037 487 .239 51 144 5,542 4,826 577 519 25 95 70 .737 176 146 .830 26 279 72 .258 101 93 900

投手成績

球団









S































Q
S




W
H
I
P
U
C

U
C


U
C


U
C



H
P
3.20 3.52 2.57 84 53 48 1,094 144 1300 2/3 7.57 21,411 5,418 1,165 117 406 48 9 508 463 8 2 1 .235 55.56% 411 3.98 1.21 2,171 506 .233 55 108
3.07 3.07 3.10 73 67 23 1,038 144 1296 7.21 21,194 5,377 1,165 114 382 33 18 488 442 14 7 5 .236 63.19% 380 3.64 1.19 2,261 526 .233 44 77
3.46 3.54 3.29 69 72 31 916 144 1290 2/3 6.39 21,240 5,451 1,192 114 442 56 18 554 496 6 1 2 .242 52.08% 414 4.11 1.27 2,033 517 .254 50 72
3.81 4.10 3.39 64 77 39 916 144 1298 6.35 21,611 5,620 1,297 110 461 50 34 599 550 2 1 1 .256 44.44% 340 3.67 1.35 2,344 625 .267 47 122
4.50 4.87 3.90 64 79 28 931 144 1279 1/3 6.55 22,200 5,632 1,340 153 538 45 13 686 640 9 4 0 .266 41.67% 352 3.77 1.47 1,980 559 .282 63 77
4.26 4.35 4.13 57 83 31 965 144 1285 1/3 6.76 21,835 5,629 1,341 138 466 56 15 682 609 8 5 2 .263 47.22% 416 4.32 1.41 2,151 605 .281 57 89

対戦成績(勝-負-分)

球団 西ホームビジターデーゲームナイター
---12-11-114-8-213-10-118-5-114-9-12-2-03-1-01-3-02-2-03-0-12-2-046-21-538-32-218-15-266-38-5
11-12-1---12-12-012-11-110-14-016-7-10-4-03-1-03-0-12-2-01-3-03-1-036-33-337-34-123-15-150-52-3
8-14-212-12-0---13-11-013-11-012-11-13-1-04-0-01-3-02-2-01-3-00-4-034-37-135-35-215-19-054-53-3
10-13-111-12-111-13-0---11-13-011-13-02-2-02-2-01-3-00-3-12-2-03-1-029-42-135-35-220-28-144-49-2
5-18-114-10-011-13-013-11-0---14-10-01-3-01-3-01-3-01-3-01-3-02-2-028-44-036-35-120-19-044-60-1
9-14-17-16-111-12-113-11-010-14-0---1-3-00-4-03-1-01-3-02-2-00-3-133-38-124-45-314-20-143-63-3
2-2-04-0-01-3-02-2-03-1-03-1-0---9-13-214-10-012-12-016-7-116-8-042-28-240-31-130-20-052-39-3
西1-3-01-3-00-4-02-2-03-1-04-0-013-9-2---14-10-08-15-113-10-115-9-042-29-132-37-330-22-144-44-3
3-1-00-3-13-1-03-1-03-1-01-3-010-14-010-14-0---15-9-012-11-114-10-041-29-233-39-025-22-049-46-2
2-2-02-2-02-2-03-0-13-1-03-1-012-12-015-8-19-15-0---10-14-012-12-037-34-136-35-125-22-048-47-2
0-3-13-1-03-1-02-2-03-1-02-2-07-16-110-13-111-12-114-10-0---11-12-132-38-234-35-324-27-342-46-2
2-2-01-3-04-0-01-3-02-2-03-0-18-16-09-15-010-14-012-12-012-11-1---35-36-129-42-119-34-145-44-1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。