2014年度 ミランダ【日本ハム】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .267 40 4 112 86 23 16 3 0 18 2 23 .391 .442 .833
ビハインド時 .227 9 0 26 22 5 5 0 0 3 0 5 .308 .227 .535
同点時 .167 9 1 31 24 4 2 1 0 6 1 6 .355 .333 .688
リード時 .350 22 3 55 40 14 9 2 0 9 1 12 .453 .625 1.078

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .204 93 19 3 3 .177 62 11 2 2 .191 68 13 2 2 .193 223 43 7 7
一塁 .292 24 7 0 1 .222 18 4 1 2 .333 24 8 2 7 .288 66 19 3 10
二塁 .250 8 2 0 1 .000 4 0 0 0 .313 16 5 1 5 .250 28 7 1 6
三塁 .000 3 0 0 1 .000 1 0 0 0 .333 3 1 0 1 .143 7 1 0 2
一二塁 .143 7 1 0 1 .167 12 2 1 4 .417 12 5 1 7 .258 31 8 2 12
一三塁 .000 0 0 0 1 .333 3 1 0 2 .250 8 2 1 7 .273 11 3 1 10
二三塁 1.000 1 1 0 2 .000 1 0 0 0 1.000 1 1 0 1 .667 3 2 0 3
満塁 .333 3 1 0 3 .333 3 1 0 3 .000 0 0 0 1 .333 6 2 0 7
.223 139 31 3 13 .183 104 19 4 13 .265 132 35 7 31 .227 375 85 14 57

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .286 21 6 0 1 4 .000 2 0 0 1 0
4点ビハインド .176 17 3 0 3 5 .500 2 1 0 2 0
3点ビハインド .235 17 4 0 2 1 .500 2 1 0 2 0
2点ビハインド .226 31 7 0 2 13 .333 6 2 0 2 2
1点ビハインド .208 53 11 3 5 18 .100 10 1 0 2 3
同点 .183 104 19 4 13 32 .167 24 4 1 9 6
1点リード .300 40 12 3 12 11 .500 12 6 3 11 2
2点リード .282 39 11 1 7 10 .333 12 4 0 4 3
3点リード .143 21 3 0 3 5 .400 5 2 0 3 1
4点リード .462 13 6 2 5 3 .400 5 2 0 3 3
5点リード以上 .158 19 3 1 4 6 .000 6 0 0 1 3

左右投手成績










2

3








O
P
S
.206 35 8 298 262 54 34 12 0 28 4 81 .291 .344 .634
.274 22 6 129 113 31 18 7 0 12 2 27 .349 .496 .844

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .287 150 43 8 19 30
スライダー .207 87 18 3 8 27
フォーク .159 44 7 2 4 20
カーブ .240 25 6 1 2 12
チェンジアップ .162 37 6 0 4 13
シュート .400 10 4 0 2 1
シンカー .091 11 1 0 1 3
カットボール .000 9 0 0 0 2
特殊球 .000 2 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。
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