2014年度 ボウカー【楽天】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .238 18 3 68 63 15 9 2 1 3 0 20 .265 .444 .709
ビハインド時 .172 5 0 31 29 5 3 2 0 1 0 7 .194 .241 .435
同点時 .286 1 0 9 7 2 2 0 0 2 0 3 .444 .286 .730
リード時 .296 12 3 28 27 8 4 0 1 0 0 10 .286 .704 .989

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .317 41 13 1 1 .265 34 9 2 2 .219 32 7 1 1 .271 107 29 4 4
一塁 .278 18 5 0 0 .083 12 1 0 0 .214 14 3 0 0 .205 44 9 0 0
二塁 .429 7 3 0 2 .500 4 2 0 0 .429 7 3 2 4 .444 18 8 2 6
三塁 .500 2 1 0 2 --- --- --- --- --- .250 4 1 0 1 .333 6 2 0 3
一二塁 .000 10 0 0 0 .000 2 0 0 0 .571 7 4 1 6 .211 19 4 1 6
一三塁 .000 4 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0 .000 6 0 0 0
二三塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 1 .000 3 0 0 0 .000 5 0 0 1
満塁 .200 5 1 0 1 --- --- --- --- --- .000 4 0 0 1 .111 9 1 0 2
.261 88 23 1 6 .226 53 12 2 3 .247 73 18 4 13 .248 214 53 7 22

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .368 19 7 0 3 5 .333 9 3 0 3 1
4点ビハインド .200 10 2 0 0 3 .000 4 0 0 0 2
3点ビハインド .154 13 2 0 1 3 .250 4 1 0 1 1
2点ビハインド .261 23 6 1 2 6 .000 5 0 0 1 1
1点ビハインド .261 23 6 0 0 4 .143 7 1 0 0 2
同点 .226 53 12 2 3 13 .286 7 2 0 1 3
1点リード .320 25 8 3 9 7 .455 11 5 2 8 3
2点リード .133 15 2 0 0 6 .000 4 0 0 0 3
3点リード .182 11 2 1 4 3 .400 5 2 1 4 1
4点リード .182 11 2 0 0 3 .200 5 1 0 0 2
5点リード以上 .364 11 4 0 0 2 .000 2 0 0 0 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.267 19 6 191 180 48 30 11 1 6 3 45 .298 .439 .737
.147 3 1 39 34 5 3 1 0 5 0 10 .256 .265 .521

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .284 74 21 2 6 22
スライダー .213 47 10 3 1 10
カーブ .400 20 8 1 1 6
フォーク .172 29 5 0 2 10
シュート .267 15 4 0 1 2
チェンジアップ .136 22 3 0 0 4
シンカー .500 4 2 1 0 1
カットボール .000 3 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。
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