2016年度版 ゴメス【阪神】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .256 54 6 156 133 34 25 3 0 15 2 36 .333 .414 .747
ビハインド時 .174 16 2 52 46 8 5 1 0 4 1 18 .250 .326 .576
同点時 .179 10 0 47 39 7 6 1 0 5 1 11 .289 .205 .494
リード時 .396 28 4 57 48 19 14 1 0 6 0 7 .446 .667 1.113

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .222 108 24 5 5 .243 70 17 0 0 .303 76 23 3 3 .252 254 64 8 8
一塁 .318 44 14 2 4 .273 33 9 3 6 .176 34 6 3 7 .261 111 29 8 17
二塁 .000 7 0 0 0 .143 7 1 0 1 .267 15 4 2 5 .172 29 5 2 6
三塁 .000 5 0 0 1 --- --- --- --- --- .250 4 1 0 1 .111 9 1 0 2
一二塁 .278 18 5 2 10 .222 18 4 0 3 .636 11 7 1 6 .340 47 16 3 19
一三塁 .000 7 0 0 0 .000 5 0 0 1 .273 11 3 1 8 .130 23 3 1 9
二三塁 .400 5 2 0 2 .500 4 2 0 3 .333 3 1 0 3 .417 12 5 0 8
満塁 .250 4 1 0 3 .000 5 0 0 2 .750 4 3 0 5 .308 13 4 0 10
.232 198 46 9 25 .232 142 33 3 16 .304 158 48 10 38 .255 498 127 22 79

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .171 35 6 1 3 10 .167 6 1 1 3 3
4点ビハインド .143 14 2 0 2 1 .400 5 2 0 2 0
3点ビハインド .209 43 9 3 6 13 .125 8 1 0 1 2
2点ビハインド .294 51 15 4 9 15 .143 14 2 1 6 6
1点ビハインド .255 55 14 1 5 17 .154 13 2 0 4 7
同点 .232 142 33 3 16 42 .179 39 7 0 10 11
1点リード .328 61 20 5 16 10 .400 15 6 1 10 2
2点リード .256 39 10 3 8 9 .231 13 3 2 6 3
3点リード .360 25 9 0 4 6 .571 7 4 0 4 1
4点リード .400 10 4 0 4 3 .600 5 3 0 4 0
5点リード以上 .217 23 5 2 6 4 .375 8 3 1 4 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.261 66 18 404 372 97 61 18 0 24 5 100 .313 .454 .768
.240 13 4 145 121 29 23 2 0 21 0 30 .347 .355 .703

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .306 193 59 8 19 35
スライダー .171 117 20 2 9 38
カットボール .368 38 14 2 3 7
シュート .333 39 13 4 3 1
チェンジアップ .242 33 8 1 7 8
フォーク .135 52 7 2 1 30
カーブ .263 19 5 2 3 7
シンカー .143 7 1 1 0 4

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。
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