2016年度版 主催試合観客動員数ランキング&試合時間

メニュー

TOP

2016年度主催試合観客動員数ランキング&試合時間

順位 チーム 試合数 観客動員数累計 平均動員数 最高動員数 最小動員数 平均試合時間 最長試合時間 最短試合時間
1 巨人 72 3,004,108 41,724 46,810 13,633 3:08 4:38 2:03
2 阪神 71 2,910,562 40,994 46,803 26,867 3:18 5:12 2:21
3 ソフトバンク 71 2,492,983 35,112 46,776 12,376 3:23 4:58 1:53
4 広島 72 2,157,331 29,963 32,546 13,026 3:20 5:05 1:53
5 日本ハム 71 2,078,981 29,281 41,138 10,737 3:18 5:10 2:20
6 中日 71 2,058,381 28,991 38,150 10,267 3:12 5:13 2:18
7 DeNA 72 1,939,146 26,933 28,966 17,308 3:14 4:37 2:21
8 オリックス 72 1,794,475 24,923 36,154 12,976 3:17 5:13 2:22
9 ヤクルト 71 1,779,460 25,063 31,373 13,201 3:19 5:12 2:33
10 楽天 72 1,620,961 22,513 44,159 13,265 3:20 4:58 2:29
11 西武 71 1,618,194 22,791 32,853 11,039 3:18 4:53 2:27
12 ロッテ 72 1,526,932 21,207 44,411 9,007 3:15 5:10 2:20

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。