2016年度版 【デーゲーム】2016年度セ・リーグ投手成績 トップ

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【デーゲーム】2016年度セ・リーグ投手成績 トップ

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1:メッセンジャー 阪神 2.01 4 3 0 55 7 49 1/3 10.03 831 196 34 3 16 0 1 11 11 2 1 0 .193 85.71% 15 2.60 1.01 77 13 .169 1 153 111 42 0
2:岡田 明丈 広島 2.41 1 2 0 33 10 52 1/3 5.68 753 215 53 3 8 0 0 14 14 1 0 0 .260 75.00% 15 2.50 1.17 149 36 .242 2 151 103 48 0
3:岩貞 祐太 阪神 2.57 4 5 0 83 12 75 6/3 9.70 1206 308 56 6 26 0 1 23 22 0 0 0 .203 75.00% 28 3.04 1.06 167 32 .192 3 148 108 40 0
4:山口 俊 DeNA 3.05 5 3 0 68 11 79 2/3 7.68 1290 337 72 5 26 4 0 30 27 3 2 0 .238 54.55% 44 4.77 1.23 140 31 .221 2 156 110 46 0
5:吉見 一起 中日 3.29 4 4 0 56 14 79 9/3 6.15 1338 347 92 7 22 0 2 32 30 0 0 0 .288 50.00% 25 2.74 1.39 206 59 .286 5 143 119 24 0
6:黒田 博樹 広島 3.33 4 2 0 31 9 54 5.17 827 219 51 3 12 0 1 20 20 1 1 0 .251 55.56% 27 4.19 1.17 132 32 .242 3 147 111 36 0
7:今永 昇太 DeNA 3.51 5 3 0 45 9 50 4/3 7.89 874 212 47 7 15 1 0 21 20 0 0 0 .247 66.67% 18 3.12 1.21 105 26 .248 3 148 100 48 0
8:能見 篤史 阪神 4.09 3 3 0 43 9 49 5/3 7.64 802 219 50 5 18 2 1 25 23 1 0 0 .254 62.50% 23 3.98 1.34 88 23 .261 2 147 112 35 0
9:高木 勇人 巨人 4.24 4 5 0 53 13 70 6.81 1184 296 70 10 17 4 0 35 33 0 0 0 .263 45.45% 30 3.86 1.24 132 24 .182 5 150 97 53 0
10:今村 信貴 巨人 4.40 2 2 0 33 9 44 9/3 6.32 837 207 51 7 19 1 0 23 23 0 0 0 .277 22.22% 18 3.45 1.49 120 33 .275 4 146 94 52 0
11:山中 浩史 ヤクルト 4.69 1 5 0 13 8 47 3/3 2.44 711 205 55 6 6 6 0 25 25 1 1 0 .294 37.50% 19 3.29 1.27 103 36 .350 2 126 96 30 0
12:原 樹理 ヤクルト 5.17 1 6 0 27 10 55 2/3 4.37 899 242 63 4 20 5 0 33 32 0 0 0 .300 60.00% 18 2.61 1.49 77 27 .351 1 148 100 48 0
13:福井 優也 広島 5.83 1 2 0 29 7 41 2/3 6.26 709 195 57 7 13 3 0 28 27 0 0 0 .329 42.86% 19 3.98 1.68 66 22 .333 4 146 111 35 0
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データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。