2016年度版 ルナ【広島】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .289 27 1 92 76 22 19 2 0 13 1 14 .391 .355 .747
ビハインド時 .368 8 0 21 19 7 6 1 0 2 0 3 .429 .421 .850
同点時 .185 6 1 31 27 5 4 0 0 4 0 5 .290 .296 .587
リード時 .333 13 0 40 30 10 9 1 0 7 1 6 .450 .367 .817

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .220 41 9 1 1 .360 25 9 0 0 .255 51 13 2 2 .265 117 31 3 3
一塁 .412 17 7 1 2 .211 19 4 0 2 .143 14 2 0 0 .260 50 13 1 4
二塁 .400 5 2 0 2 .167 6 1 0 0 .385 13 5 0 4 .333 24 8 0 6
三塁 .000 0 0 0 0 .000 4 0 0 0 .250 4 1 0 1 .125 8 1 0 1
一二塁 .364 11 4 0 5 .125 8 1 0 0 .000 2 0 0 0 .238 21 5 0 5
一三塁 1.000 1 1 0 1 .143 7 1 1 4 .333 3 1 0 2 .273 11 3 1 7
二三塁 .000 1 0 0 0 .000 0 0 0 0 .250 4 1 0 2 .200 5 1 0 2
満塁 .000 1 0 0 0 1.000 2 2 0 2 .500 4 2 0 4 .571 7 4 0 6
.299 77 23 2 11 .254 71 18 1 8 .263 95 25 2 15 .272 243 66 5 34

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .333 6 2 0 1 1 .500 2 1 0 1 0
4点ビハインド .429 7 3 0 0 0 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .300 10 3 0 1 4 .333 3 1 0 1 0
2点ビハインド .318 22 7 1 3 4 .143 7 1 0 2 3
1点ビハインド .250 32 8 1 6 6 .667 6 4 0 4 0
同点 .254 71 18 1 8 13 .185 27 5 1 6 5
1点リード .143 28 4 1 6 8 .333 9 3 0 5 2
2点リード .350 20 7 0 3 5 .600 5 3 0 3 1
3点リード .375 16 6 1 4 3 .500 4 2 0 3 1
4点リード .182 11 2 0 2 1 .500 4 2 0 2 0
5点リード以上 .300 20 6 0 0 2 .000 8 0 0 0 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.301 15 3 134 123 37 29 4 1 11 0 23 .358 .423 .781
.237 19 2 127 114 27 22 3 0 10 1 24 .299 .316 .615

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .328 125 41 3 12 19
カットボール .636 11 7 0 3 1
チェンジアップ .200 30 6 0 2 7
フォーク .267 15 4 1 1 7
スライダー .093 43 4 1 3 11
シュート .250 12 3 0 1 1
カーブ .200 5 1 0 0 1
シンカー .000 2 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。
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