2016年度版 涌井 秀章【ロッテ】投手成績詳細

メニュー

得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .236 49 1 214 178 42 32 7 2 22 0 36 .311 .315 .625
ビハインド時 .197 13 0 83 71 14 12 2 0 7 0 15 .259 .225 .485
同点時 .241 20 1 68 54 13 10 1 1 8 0 9 .323 .352 .675
リード時 .283 16 0 63 53 15 10 4 1 7 0 12 .367 .396 .763

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .299 137 41 5 5 .311 135 42 2 2 .316 133 42 5 5 .309 405 125 12 12
一塁 .250 32 8 0 0 .214 42 9 1 2 .239 46 11 1 2 .233 120 28 2 4
二塁 .217 23 5 0 3 .261 23 6 0 6 .385 26 10 0 5 .292 72 21 0 14
三塁 .667 3 2 0 2 .167 6 1 0 2 .125 8 1 0 2 .235 17 4 0 6
一二塁 .364 11 4 0 2 .235 17 4 1 6 .111 18 2 0 3 .217 46 10 1 11
一三塁 .250 4 1 0 1 .500 2 1 0 3 .111 9 1 0 2 .200 15 3 0 6
二三塁 .000 3 0 0 2 .000 1 0 0 0 .000 6 0 0 0 .000 10 0 0 2
満塁 .333 9 3 0 6 .200 5 1 0 3 .000 4 0 0 1 .222 18 4 0 10
.288 222 64 5 21 .277 231 64 4 24 .268 250 67 6 20 .277 703 195 15 65

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.289 35 12 351 305 88 62 12 2 20 2 54 .332 .459 .791
.271 28 3 428 384 104 88 11 2 28 2 62 .322 .333 .655

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













鈴木 大地 .373 83 31 15 2 11 7 17 5 2 3
角中 勝也 .333 96 32 7 2 21 10 15 1 5 0
デスパイネ .312 93 29 17 4 18 16 10 0 0 0
井上 晴哉 .400 20 8 10 1 2 4 2 0 0 0
中村 奨吾 .340 47 16 7 3 13 13 4 2 2 2
江村 直也 .333 3 1 1 0 0 1 1 0 0 0
岡田 幸文 .274 62 17 0 0 9 8 7 0 3 1
細谷 圭 .261 69 18 10 0 11 16 0 1 1 2
加藤 翔平 .257 35 9 3 0 3 6 2 4 2 0
田村 龍弘 .254 71 18 9 0 2 14 7 4 1 1
香月 一也 .250 4 1 0 0 0 1 0 0 0 0
ナバーロ .250 44 11 13 2 7 9 10 0 0 1
金澤 岳 .250 4 1 0 0 0 0 1 0 0 0
根元 俊一 .240 25 6 1 1 4 7 3 1 0 0
荻野 貴司 .235 34 8 1 0 1 6 2 1 3 0
清田 育宏 .175 63 11 11 2 9 13 14 0 1 0
平沢 大河 .167 12 2 1 0 1 5 1 2 0 0
井口 資仁 .154 13 2 4 0 2 5 5 0 0 1
福浦 和也 .118 17 2 1 0 0 2 1 0 0 0
大嶺 翔太 .077 13 1 0 0 1 6 0 2 0 0
髙濱 卓也 .034 29 1 2 0 1 7 1 4 0 1
吉田 裕太 .000 6 0 0 0 1 3 1 0 0 0
三木 亮 .000 14 0 0 0 2 7 0 0 0 1
涌井 秀章 .000 6 0 0 0 0 4 0 0 0 0
肘井 竜蔵 .000 1 0 0 0 0 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。