2016年度コース別(ゾーン別)被打率・成績
通算
| 5-0 .000 0本 2三振 | 6-2 .333 0本 0三振 | 7-1 .143 0本 4三振 | 6-0 .000 0本 0三振 | 2-0 .000 0本 1三振 | 
| 8-2 .250 0本 2三振 | 26-6 .231 0本 4三振 | 57-15 .263 0本 5三振 | 82-15 .183 1本 17三振 | 6-0 .000 0本 1三振 | 
| 10-3 .300 0本 1三振 | 53-13 .245 0本 5三振 | 49-15 .306 3本 2三振 | 82-19 .232 2本 13三振 | 16-3 .188 0本 9三振 | 
| 7-1 .143 0本 5三振 | 59-14 .237 1本 10三振 | 46-18 .391 2本 2三振 | 56-15 .268 0本 15三振 | 11-1 .091 0本 8三振 | 
| 2-0 .000 0本 2三振 | 13-3 .231 0本 2三振 | 23-4 .174 0本 8三振 | 18-4 .222 2本 8三振 | 15-0 .000 0本 15三振 | 
対右打者
| 4-0 .000 0本 2三振 | 4-1 .250 0本 0三振 | 5-0 .000 0本 4三振 | 5-0 .000 0本 0三振 | 2-0 .000 0本 1三振 | 
| 5-1 .200 0本 2三振 | 18-3 .167 0本 3三振 | 30-12 .400 0本 1三振 | 54-8 .148 0本 15三振 | 1-0 .000 0本 0三振 | 
| 7-2 .286 0本 1三振 | 36-9 .250 0本 5三振 | 33-8 .242 3本 2三振 | 58-13 .224 2本 8三振 | 6-2 .333 0本 2三振 | 
| 6-1 .167 0本 4三振 | 46-11 .239 0本 10三振 | 33-11 .333 2本 2三振 | 34-12 .353 0本 12三振 | 4-0 .000 0本 4三振 | 
| 2-0 .000 0本 2三振 | 12-3 .250 0本 2三振 | 19-3 .158 0本 7三振 | 13-4 .308 2本 7三振 | 7-0 .000 0本 7三振 | 
対左打者
| 1-0 .000 0本 0三振 | 2-1 .500 0本 0三振 | 2-1 .500 0本 0三振 | 1-0 .000 0本 0三振 | --- | 
| 3-1 .333 0本 0三振 | 8-3 .375 0本 1三振 | 27-3 .111 0本 4三振 | 28-7 .250 1本 2三振 | 5-0 .000 0本 1三振 | 
| 3-1 .333 0本 0三振 | 17-4 .235 0本 0三振 | 16-7 .438 0本 0三振 | 24-6 .250 0本 5三振 | 10-1 .100 0本 7三振 | 
| 1-0 .000 0本 1三振 | 13-3 .231 1本 0三振 | 13-7 .538 0本 0三振 | 22-3 .136 0本 3三振 | 7-1 .143 0本 4三振 | 
| --- | 1-0 .000 0本 0三振 | 4-1 .250 0本 1三振 | 5-0 .000 0本 1三振 | 8-0 .000 0本 8三振 | 
枠内の数値の見方
| 被打数-被安打 被打率 被本塁打 奪三振 | 
濃い灰色の9ゾーンがストライクゾーン。視点は投手から見た視点。
データで楽しむプロ野球について
データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。
データについて
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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。 
    VDUCP(UC)算出方法
  
      
      - 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
- 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
- 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
- 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。
- 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
- 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
- 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
- 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。