2016年度版 石川 雅規【ヤクルト】投手成績詳細

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得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .271 42 5 130 107 29 20 2 2 14 1 16 .352 .467 .819
ビハインド時 .255 19 2 60 47 12 8 1 1 7 1 8 .351 .447 .798
同点時 .308 15 2 46 39 12 10 0 0 5 0 6 .386 .462 .848
リード時 .238 8 1 24 21 5 2 1 1 2 0 2 .292 .524 .815

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .217 106 23 4 4 .375 80 30 0 0 .293 82 24 3 3 .287 268 77 7 7
一塁 .125 16 2 0 0 .250 28 7 2 5 .367 30 11 1 2 .270 74 20 3 7
二塁 .000 9 0 0 0 .375 16 6 1 5 .000 15 0 0 0 .150 40 6 1 5
三塁 .333 3 1 0 1 .100 10 1 0 2 .667 3 2 1 3 .250 16 4 1 6
一二塁 .250 4 1 0 1 .286 7 2 1 3 .250 16 4 1 4 .259 27 7 2 8
一三塁 .500 4 2 1 4 .500 4 2 0 3 .750 4 3 0 6 .583 12 7 1 13
二三塁 1.000 1 1 0 2 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0 .333 3 1 0 2
満塁 --- --- --- --- --- .500 2 1 0 2 .429 7 3 0 6 .444 9 4 0 8
.210 143 30 5 12 .333 147 49 4 20 .296 159 47 6 24 .281 449 126 15 56

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.285 46 14 298 263 75 53 6 2 23 1 30 .341 .483 .824
.288 10 1 186 170 49 39 9 0 9 0 22 .324 .359 .683

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













坂口 智隆 .391 69 27 5 0 10 8 9 0 1 0
川端 慎吾 .319 47 15 3 0 8 4 8 0 1 1
バレンティン .273 66 18 16 5 9 17 8 0 0 2
山田 哲人 .229 70 16 7 1 13 18 13 0 5 0
荒木 貴裕 .476 21 10 6 1 6 3 2 0 0 0
谷内 亮太 .333 12 4 1 0 0 2 1 0 0 2
武内 晋一 .333 3 1 1 0 0 0 0 0 0 0
今浪 隆博 .324 34 11 9 0 4 2 2 0 0 0
畠山 和洋 .318 22 7 3 0 4 3 2 0 0 0
大引 啓次 .317 41 13 2 0 9 13 10 0 2 1
雄平 .316 57 18 9 0 6 8 2 0 2 0
西浦 直亨 .314 35 11 3 1 4 6 3 0 0 1
飯原 誉士 .286 7 2 1 0 1 3 0 0 0 0
中村 悠平 .286 35 10 8 1 5 3 12 4 1 1
鵜久森 淳志 .273 22 6 1 0 2 3 1 0 0 0
ジェフン .250 4 1 0 0 0 0 0 0 0 0
森岡 良介 .200 5 1 1 0 1 1 0 0 0 0
三輪 正義 .143 7 1 0 0 1 1 0 2 0 1
西田 明央 .111 27 3 8 1 2 4 2 0 0 1
比屋根 渉 .105 19 2 0 0 2 3 1 1 0 0
石川 雅規 .029 34 1 0 0 0 12 1 4 0 0
奥村 展征 .000 2 0 0 0 0 0 1 0 0 0
秋吉 亮 .000 1 0 0 0 0 1 0 0 0 0
山崎 晃大朗 .000 2 0 0 0 0 2 0 0 0 0
田中 浩康 .000 6 0 0 0 0 1 0 0 0 0
上田 剛史 .000 16 0 1 0 2 1 2 1 1 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。