2016年度版 ディクソン【オリックス】投手成績詳細

メニュー

得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .269 62 3 201 167 45 35 7 0 29 0 35 .372 .365 .737
ビハインド時 .284 26 2 77 67 19 15 2 0 7 0 13 .342 .403 .745
同点時 .268 16 1 57 41 11 8 2 0 14 0 10 .446 .390 .837
リード時 .254 20 0 67 59 15 12 3 0 8 0 12 .343 .305 .648

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .361 119 43 5 5 .311 106 33 2 2 .223 130 29 2 2 .296 355 105 9 9
一塁 .214 56 12 1 3 .250 32 8 1 2 .325 40 13 3 6 .258 128 33 5 11
二塁 .130 23 3 0 2 .455 11 5 1 6 .200 20 4 1 4 .222 54 12 2 12
三塁 .250 4 1 0 1 .000 7 0 0 1 .500 4 2 0 2 .200 15 3 0 4
一二塁 .294 17 5 0 2 .200 10 2 0 2 .304 23 7 0 7 .280 50 14 0 11
一三塁 .333 6 2 0 3 .429 7 3 0 5 .364 11 4 0 7 .375 24 9 0 15
二三塁 1.000 2 2 0 2 .500 2 1 0 2 .286 7 2 1 6 .455 11 5 1 10
満塁 .286 7 2 0 10 .000 4 0 0 0 .000 2 0 0 0 .154 13 2 0 10
.299 234 70 6 28 .291 179 52 4 20 .257 237 61 7 34 .282 650 183 17 82

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.276 43 9 319 283 78 57 11 1 25 3 63 .340 .417 .757
.285 35 7 414 355 101 77 16 1 45 2 74 .366 .394 .761

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













T-岡田 .318 88 28 22 6 15 24 9 0 0 1
安達 了一 .289 83 24 3 0 10 15 7 6 2 3
西野 真弘 .282 103 29 10 1 14 13 11 3 2 1
糸井 嘉男 .250 96 24 14 2 11 12 16 0 7 1
ディクソン .600 5 3 5 0 1 1 0 1 0 0
伏見 寅威 .500 4 2 1 0 1 0 1 0 0 1
ブランコ .438 16 7 8 3 4 5 3 0 0 0
園部 聡 .364 11 4 2 0 0 5 1 0 0 0
中島 宏之 .323 62 20 11 2 7 5 7 0 0 2
吉田 正尚 .310 42 13 7 2 12 6 6 0 0 1
小谷野 栄一 .297 37 11 6 4 6 4 1 2 1 0
原 拓也 .286 7 2 0 0 0 0 1 0 0 0
小島 脩平 .267 30 8 2 0 3 6 1 3 1 0
川端 崇義 .250 4 1 0 0 0 1 0 0 1 0
奥浪 鏡 .250 8 2 1 0 1 4 1 0 0 2
モレル .246 61 15 9 2 6 16 8 0 0 0
鈴木 昂平 .222 9 2 0 0 2 3 0 1 0 0
クラーク .200 5 1 1 0 0 2 1 0 0 0
山崎 勝己 .182 22 4 0 0 2 5 1 2 0 0
大城 滉二 .179 28 5 1 0 4 3 1 2 0 0
ボグセビック .176 34 6 1 0 4 14 5 0 2 0
若月 健矢 .167 42 7 4 0 3 10 3 2 0 2
武田 健吾 .167 6 1 0 0 1 0 0 0 0 0
宮﨑 祐樹 .154 13 2 0 0 0 2 0 1 0 0
伊藤 光 .154 26 4 1 0 2 9 0 2 0 0
駿太 .075 40 3 2 0 1 6 3 1 0 0
小田 裕也 .071 14 1 0 0 2 8 0 0 0 0
縞田 拓弥 .000 10 0 0 0 1 3 0 0 0 0
岩﨑 恭平 .000 6 0 0 0 0 3 0 0 0 0
中村 一生 .000 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。