2016年度版 2016年度セ・リーグ投手成績 QS達成率ランキング

メニュー

TOP

2016年度セ・リーグ投手成績 QS達成率ランキング

選手名


S































Q
S




W
H
I
P
U
C

U
C


U
C


U
C











H
P
1:ジョンソン 広島 2.15 15 7 0 141 26 180 1/3 7.04 2895 736 154 11 49 3 2 50 43 3 2 0 .232 92.31% 112 5.20 1.13 306 71 .232 4 153 112 41 0
2:菅野 智之 巨人 2.01 9 6 0 189 26 183 1/3 9.28 2863 726 156 12 26 4 0 46 41 5 2 3 .228 84.62% 62 2.88 0.99 436 97 .222 7 156 101 55 0
3:メッセンジャー 阪神 3.01 12 11 0 177 28 185 1/3 8.60 3218 791 178 11 60 1 2 73 62 2 1 0 .251 78.57% 97 4.48 1.28 379 90 .237 6 155 97 58 0
4:田口 麗斗 巨人 2.72 10 10 0 126 26 162 7.00 2636 668 150 15 49 6 0 54 49 2 1 0 .248 73.08% 73 3.89 1.23 330 90 .273 8 152 95 57 0
5:岩貞 祐太 阪神 2.90 10 9 0 156 25 158 1/3 8.87 2531 644 119 10 55 3 2 56 51 2 2 0 .208 72.00% 57 3.09 1.10 356 74 .208 7 148 108 40 0
6:藤浪 晋太郎 阪神 3.25 7 11 0 176 26 169 9.37 2948 734 152 11 70 8 0 78 61 2 1 0 .238 69.23% 73 3.65 1.31 277 84 .303 5 160 111 49 0
7:野村 祐輔 広島 2.71 16 3 0 91 25 152 2/3 5.36 2580 633 139 11 37 6 0 50 46 1 1 0 .241 68.00% 102 5.74 1.15 302 75 .248 7 151 96 55 0
8:黒田 博樹 広島 3.09 10 8 0 98 24 151 2/3 5.82 2356 623 152 14 30 3 3 54 52 1 1 0 .264 66.67% 63 3.52 1.20 300 84 .280 8 150 111 39 0
9:石田 健大 DeNA 3.12 9 4 0 132 25 153 7.76 2440 608 128 21 36 1 1 53 53 0 0 0 .229 60.00% 80 4.44 1.07 308 70 .227 10 151 96 55 0
10:能見 篤史 阪神 3.67 8 12 0 126 26 147 1/3 7.70 2332 634 140 17 52 6 2 67 60 2 1 0 .249 58.33% 58 3.39 1.30 246 65 .264 8 147 110 37 1
11:井納 翔一 DeNA 3.50 7 11 0 113 23 151 2/3 6.71 2462 654 156 14 47 6 2 65 59 2 1 0 .268 52.17% 59 3.32 1.34 291 67 .230 6 150 109 41 0
12:小川 泰弘 ヤクルト 4.50 8 9 0 114 25 158 6.49 2600 668 149 22 52 6 0 82 79 4 1 1 .251 52.00% 80 4.31 1.27 303 86 .284 13 149 110 39 0
選手名


S































Q
S




W
H
I
P
U
P

U
P


U
P


U
P











H
P

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。