2016年度版 【対楽】2016年度パ・リーグ打撃個人成績 トップ

メニュー

TOP

【対楽】2016年度パ・リーグ打撃個人成績 トップ

選手名







2

3





O
P
S












U
C

U
C

U
C
U
C



































1:西川 遥輝 .387 6 0 36 30 4 2 .462 .473 .935 22 5 .227 46 17 .370 0 24 108 93 16 13 0 10 9 .900 2 2 1.000 0 0 0 .--- 0 2 21
2:糸井 嘉男 .385 13 2 37 33 2 0 .449 .469 .917 23 8 .348 51 19 .373 1 25 107 96 11 10 0 17 12 .706 0 0 .--- 0 0 0 .--- 3 1 27
3:本多 雄一 .382 8 0 26 25 1 0 .440 .397 .837 16 7 .438 23 7 .304 0 21 78 68 13 7 0 8 7 .875 3 3 1.000 0 0 0 .--- 0 0 11
4:安達 了一 .366 10 1 26 20 5 0 .447 .479 .926 16 6 .375 35 14 .400 0 21 87 71 11 11 1 1 0 .000 2 2 1.000 2 1 0 .000 1 3 11
5:デスパイネ .348 22 3 31 19 9 0 .429 .551 .979 29 12 .414 48 18 .375 2 24 105 89 16 14 0 0 0 .--- 0 0 .--- 2 1 1 1.000 3 0 8
6:秋山 翔吾 西 .346 10 0 37 31 5 1 .403 .411 .815 29 8 .276 54 22 .407 0 25 119 107 14 10 1 2 2 1.000 0 0 .--- 1 0 0 .--- 0 0 19
7:柳田 悠岐 .343 9 2 23 16 4 1 .488 .522 1.011 13 5 .385 36 12 .333 0 19 86 67 16 17 1 5 5 1.000 0 0 .--- 0 0 0 .--- 1 0 19
8:鈴木 大地 .337 25 3 30 23 4 0 .408 .483 .891 31 10 .323 40 11 .275 1 25 106 89 15 10 1 2 1 .500 4 3 .750 2 0 0 .--- 2 3 8
9:内川 聖一 .337 24 1 35 30 4 0 .364 .404 .767 38 16 .421 46 15 .326 1 25 110 104 10 5 0 0 0 .--- 0 0 .--- 1 0 0 .--- 4 2 7
10:T-岡田 .324 18 4 23 15 4 0 .402 .549 .952 22 9 .409 27 9 .333 3 20 82 71 10 6 4 1 0 .000 0 0 .--- 1 0 0 .--- 3 1 18
11:角中 勝也 .323 11 2 31 25 3 1 .389 .438 .826 27 7 .259 50 16 .320 0 25 108 96 19 10 1 3 3 1.000 0 0 .--- 1 0 0 .--- 1 0 14
12:陽 岱鋼 .309 12 2 25 20 3 0 .404 .420 .824 21 9 .429 35 13 .371 0 22 96 81 11 11 1 2 1 .500 2 2 1.000 0 0 0 .--- 0 1 24
13:メヒア 西 .301 11 4 25 16 5 0 .389 .506 .896 14 2 .143 40 13 .325 3 23 95 83 11 10 1 0 0 .--- 0 0 .--- 0 1 1 1.000 1 0 27
14:大谷 翔平 .300 20 5 21 11 5 0 .372 .586 .958 31 11 .355 28 9 .321 3 19 78 70 14 8 0 1 1 1.000 0 0 .--- 0 0 0 .--- 2 0 22
15:栗山 巧 西 .299 6 1 26 19 6 0 .408 .402 .810 17 4 .235 43 12 .279 0 24 103 87 12 13 3 0 0 .--- 0 0 .--- 0 0 0 .--- 2 0 18
16:金子 侑司 西 .299 8 0 23 23 0 0 .407 .299 .705 20 7 .350 33 7 .212 0 22 94 77 16 12 2 17 13 .765 3 3 1.000 0 0 0 .--- 0 2 9
選手名







2

3





O
P
S












U
C

U
C

U
C
U
C



































17:中村 晃 .298 9 2 25 19 3 1 .433 .429 .861 17 5 .294 38 12 .316 0 25 105 84 14 18 2 2 1 .500 1 1 1.000 0 0 0 .--- 3 0 6
18:中田 翔 .279 30 8 29 16 4 1 .342 .567 .909 38 16 .421 47 15 .319 2 25 114 104 12 9 1 2 1 .500 0 0 .--- 0 0 0 .--- 3 1 21
19:田中 賢介 .277 13 0 26 23 3 0 .373 .309 .681 35 9 .257 46 15 .326 0 25 112 94 12 14 1 5 4 .800 2 2 1.000 1 0 0 .--- 0 0 13
20:浅村 栄斗 西 .272 13 5 25 14 6 0 .343 .500 .843 21 3 .143 38 10 .263 1 25 106 92 14 8 3 2 1 .500 1 1 1.000 2 0 0 .--- 5 5 19
21:大野 奨太 .270 5 1 20 16 3 0 .299 .351 .650 10 3 .300 30 6 .200 0 23 84 74 4 1 2 0 0 .--- 7 7 1.000 0 0 0 .--- 0 1 16
22:レアード .255 17 10 25 13 2 0 .288 .582 .870 21 3 .143 38 7 .184 3 25 104 98 14 5 0 0 0 .--- 0 0 .--- 1 0 0 .--- 4 6 27
23:中島 卓也 .250 3 0 21 17 4 0 .344 .298 .641 20 2 .100 41 13 .317 0 25 105 84 16 12 0 3 3 1.000 9 9 1.000 0 0 0 .--- 0 0 20
24:岡田 幸文 .247 8 0 21 16 3 2 .273 .329 .602 20 7 .350 41 14 .341 0 24 90 85 8 2 1 3 3 1.000 2 2 1.000 0 1 0 .000 0 0 13
25:松田 宣浩 .240 14 4 24 11 6 3 .309 .480 .789 27 7 .259 38 7 .184 1 25 110 100 15 9 1 1 0 .000 0 0 .--- 0 0 0 .--- 3 3 31
26:西野 真弘 .239 10 1 22 16 2 3 .327 .359 .686 22 8 .364 47 11 .234 1 25 106 92 15 11 1 2 1 .500 2 2 1.000 0 1 1 1.000 0 6 10
27:田村 龍弘 .238 8 0 19 14 5 0 .271 .300 .571 22 4 .182 36 10 .278 0 25 90 80 6 4 0 1 1 1.000 5 5 1.000 1 0 0 .--- 2 0 24
28:今宮 健太 .176 5 1 16 12 3 0 .219 .242 .461 24 6 .250 41 6 .146 0 23 102 91 7 5 0 0 0 .--- 8 6 .750 0 0 0 .--- 3 1 22
選手名







2

3





O
P
S












U
C

U
C

U
C
U
C



































データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。