2015年度版 十亀 剣【西武】投手成績詳細

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得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .261 34 4 136 111 29 21 4 0 13 2 21 .331 .405 .736
ビハインド時 .361 10 2 39 36 13 10 1 0 3 0 5 .410 .556 .966
同点時 .220 13 1 55 41 9 7 1 0 6 2 10 .327 .317 .644
リード時 .206 11 1 42 34 7 4 2 0 4 0 6 .262 .353 .615

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .263 167 44 7 7 .262 126 33 4 4 .320 50 16 0 0 .271 343 93 11 11
一塁 .226 53 12 1 3 .167 42 7 0 0 .222 18 4 3 6 .204 113 23 4 9
二塁 .125 8 1 0 1 .333 15 5 1 4 .417 12 5 2 5 .314 35 11 3 10
三塁 .000 0 0 0 1 .000 1 0 0 2 1.000 1 1 0 1 .500 2 1 0 4
一二塁 .250 16 4 1 4 .111 9 1 0 1 .364 11 4 0 0 .250 36 9 1 5
一三塁 .250 4 1 0 1 .167 12 2 0 3 .500 6 3 0 3 .273 22 6 0 7
二三塁 1.000 1 1 0 3 .333 3 1 0 1 .000 1 0 0 0 .400 5 2 0 4
満塁 .000 5 0 0 1 .000 1 0 0 2 .000 5 0 0 1 .000 11 0 0 4
.248 254 63 9 21 .234 209 49 5 17 .317 104 33 5 16 .256 567 145 19 54

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.222 24 8 290 261 58 36 13 1 20 5 59 .289 .372 .661
.284 30 11 354 306 87 65 9 2 33 3 48 .353 .435 .788

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













秋山 翔吾 .378 111 42 12 2 22 15 11 1 4 0
浅村 栄斗 .300 100 30 17 2 17 22 12 0 2 4
栗山 巧 .299 97 29 4 1 14 13 17 0 1 0
中村 剛也 .290 93 27 27 6 13 32 12 0 0 2
森 友哉 .274 84 23 9 1 12 25 8 0 0 1
炭谷 銀仁朗 .205 78 16 8 2 7 18 4 8 0 0
メヒア .205 88 18 13 3 7 29 14 0 0 0
山川 穂高 1.000 1 1 1 0 0 0 0 0 0 0
永江 恭平 .667 3 2 4 0 1 1 0 0 0 0
セラテリ .444 9 4 1 0 4 2 4 0 0 0
木村 文紀 .400 10 4 1 1 1 5 1 1 1 0
斉藤 彰吾 .368 19 7 2 1 3 8 2 2 0 0
大﨑 雄太朗 .286 14 4 4 1 1 3 1 0 0 0
渡辺 直人 .278 36 10 5 0 7 8 9 2 0 0
脇谷 亮太 .244 41 10 3 0 5 7 4 1 0 1
外崎 修汰 .238 21 5 1 0 3 9 0 0 4 0
金子 侑司 .174 23 4 0 0 2 3 2 3 2 2
鬼﨑 裕司 .174 23 4 1 0 3 2 4 1 1 2
岡田 雅利 .167 6 1 0 0 0 1 0 0 0 0
森本 稀哲 .000 4 0 0 0 0 1 0 0 0 0
米野 智人 .000 2 0 0 0 0 1 0 0 0 0
熊代 聖人 .000 4 0 1 0 0 1 0 0 0 0
十亀 剣 .000 4 0 0 0 0 3 0 0 0 1
坂田 遼 .000 3 0 0 0 0 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。