2015年度版 セ・リーグ順位表

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2015年度セ・リーグ順位表

球団 差計 防御率 打率 本塁打 盗塁 得点 失点 犠打 犠打率 QS率 得点圏 UC打率 代打率 失策
1:ヤクルト 143 76 65 2 .539 3.31 .257 107 83 574 518 104 81.25% 51.05% .268 .257 .210 71
2:巨人 143 75 67 1 .528 1.5 2.78 .243 97 99 488 443 115 73.72% 60.84% .252 .243 .243 72
3:阪神 143 70 71 2 .496 4.5 6.0 3.47 .247 78 48 465 550 138 81.18% 60.14% .239 .253 .236 77
4:広島 143 69 71 3 .493 0.5 6.5 2.93 .246 105 80 506 474 135 80.84% 66.43% .235 .232 .260 88
5:中日 143 62 77 4 .446 6.5 13.0 3.19 .253 71 88 473 504 114 85.07% 58.74% .248 .250 .284 94
6:DeNA 143 62 80 1 .437 1.5 14.5 3.80 .249 112 57 508 598 137 81.55% 50.35% .270 .247 .206 82

打撃成績









2

3





O
P
S












U
C

U
C

U
C
U
C



































.257 547 107 1,240 894 223 16 .322 .377 .699 1,198 321 .268 2,211 568 .257 39 143 5,423 4,817 574 433 37 111 83 .748 128 104 .813 31 262 55 .210 96 71 909
.243 466 97 1,135 832 190 16 .313 .354 .667 1,149 289 .252 2,459 598 .243 44 143 5,299 4,668 488 434 52 130 99 .762 156 115 .737 30 251 61 .243 92 72 974
.247 446 78 1,160 875 192 15 .317 .343 .661 1,188 284 .239 2,273 575 .253 42 143 5,373 4,705 465 464 38 84 48 .571 170 138 .812 28 276 65 .236 93 77 1,001
.246 473 105 1,170 832 201 32 .312 .368 .681 1,162 273 .235 2,349 545 .232 52 143 5,386 4,752 506 441 29 130 80 .615 167 135 .808 29 227 59 .260 87 88 1,082
.253 434 71 1,222 944 188 19 .313 .344 .657 1,224 304 .248 2,568 642 .250 39 143 5,414 4,835 473 401 36 121 88 .727 134 114 .851 27 271 77 .284 83 94 1,000
.249 488 112 1,186 837 219 18 .306 .373 .679 1,152 311 .270 2,333 576 .247 52 143 5,328 4,763 508 361 43 93 57 .613 168 137 .815 24 306 63 .206 77 82 1,047

投手成績

球団









S































Q
S




W
H
I
P
U
C

U
C


U
C


U
C



3.31 3.68 2.67 76 65 42 935 143 1272 2/3 6.61 20,733 5,355 1,204 112 416 48 13 518 468 3 3 1 .247 51.05% 391 4.08 1.27 2,120 532 .251 56
2.78 2.81 2.71 75 67 43 992 143 1271 7.02 20,257 5,214 1,096 99 365 39 10 443 393 11 5 2 .228 60.84% 354 3.43 1.15 2,503 590 .236 51
3.47 3.20 4.16 70 71 42 1,090 143 1272 1/3 7.71 21,425 5,448 1,230 94 445 44 7 550 491 10 6 2 .248 60.14% 342 3.28 1.32 2,393 579 .242 36
2.93 2.96 2.86 69 71 36 1,010 143 1286 1/3 7.07 21,224 5,379 1,174 74 416 35 3 474 419 9 1 1 .238 66.43% 389 3.61 1.24 2,519 624 .248 39
3.19 3.28 3.01 62 77 34 966 143 1279 6.80 21,083 5,373 1,169 91 416 41 9 504 453 9 4 1 .238 58.74% 326 3.27 1.24 2,457 611 .249 42
3.80 4.00 3.44 62 80 40 1,003 143 1267 2/3 7.12 21,599 5,493 1,298 113 456 29 8 598 535 7 1 2 .260 50.35% 341 3.52 1.38 2,260 616 .273 49

対戦成績(勝-負-分)

球団 西ホームビジターデーゲームナイター
---12-13-012-13-014-11-013-11-117-8-01-2-01-1-12-1-01-2-02-1-01-2-045-26-131-39-112-22-164-43-1
13-12-0---16-9-010-15-014-10-115-10-00-3-01-2-00-3-02-1-03-0-01-2-047-24-028-43-122-19-153-48-0
13-12-09-16-0---8-15-216-9-014-11-01-2-03-0-02-1-01-2-00-3-03-0-044-27-126-44-121-25-149-46-1
11-14-015-10-015-8-2---9-15-110-15-02-1-00-3-01-2-01-2-03-0-02-1-037-32-232-39-127-15-142-56-2
11-13-110-14-19-16-015-9-1---10-15-01-2-01-2-02-1-01-1-11-2-01-2-038-31-324-46-120-25-242-52-2
8-17-010-15-011-14-015-10-015-10-0---1-2-00-3-01-2-00-2-11-2-00-3-036-34-126-46-019-25-043-55-1
2-1-03-0-02-1-01-2-02-1-02-1-0---15-9-115-10-016-7-216-9-016-8-144-25-346-24-131-19-159-30-3
1-1-12-1-00-3-03-0-02-1-03-0-09-15-1---13-12-017-8-015-10-014-11-042-30-037-32-229-24-150-38-1
1-2-03-0-01-2-02-1-01-2-02-1-010-15-012-13-0---13-11-115-10-013-12-038-33-035-36-128-28-045-41-1
西2-1-01-2-02-1-02-1-01-1-12-0-17-16-28-17-011-13-1---15-10-018-7-040-31-129-38-435-17-034-52-5
1-2-00-3-03-0-00-3-02-1-02-1-09-16-010-15-010-15-010-15-0---14-9-235-36-026-44-223-33-138-47-1
2-1-02-1-00-3-01-2-02-1-03-0-08-16-111-14-012-13-07-18-09-14-2---28-40-329-43-019-34-138-49-2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。
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