2015年度版 シアーホルツ【広島】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .218 18 2 84 78 17 12 3 0 5 1 29 .274 .333 .607
ビハインド時 .158 2 0 20 19 3 3 0 0 1 0 9 .200 .158 .358
同点時 .219 8 2 36 32 7 3 2 0 3 1 14 .306 .469 .774
リード時 .259 8 0 28 27 7 6 1 0 1 0 6 .286 .296 .582

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .320 50 16 5 5 .083 36 3 0 0 .233 30 7 1 1 .224 116 26 6 6
一塁 .182 11 2 0 1 .545 11 6 1 2 .438 16 7 1 3 .395 38 15 2 6
二塁 .167 6 1 0 1 .333 9 3 1 2 .455 11 5 0 5 .346 26 9 1 8
三塁 1.000 1 1 0 1 .333 6 2 1 4 .000 2 0 0 0 .333 9 3 1 5
一二塁 .167 6 1 0 0 .125 8 1 0 1 .000 6 0 0 0 .100 20 2 0 1
一三塁 .000 2 0 0 0 .200 5 1 0 1 .333 3 1 0 1 .200 10 2 0 2
二三塁 .000 2 0 0 0 .000 1 0 0 0 .250 4 1 0 2 .143 7 1 0 2
満塁 .000 2 0 0 0 .000 3 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 6 0 0 0
.263 80 21 5 8 .203 79 16 3 10 .288 73 21 2 12 .250 232 58 10 30

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .105 19 2 0 0 4 .250 4 1 0 0 2
4点ビハインド .200 5 1 0 0 2 .000 3 0 0 0 1
3点ビハインド .500 6 3 0 1 3 .500 2 1 0 1 1
2点ビハインド .529 17 9 3 4 4 .333 3 1 0 1 1
1点ビハインド .182 33 6 2 3 11 .000 7 0 0 0 4
同点 .203 79 16 3 10 27 .219 32 7 2 8 14
1点リード .258 31 8 1 3 7 .200 10 2 0 2 2
2点リード .316 19 6 0 4 4 .375 8 3 0 4 2
3点リード .400 5 2 1 2 1 .000 1 0 0 0 1
4点リード .000 6 0 0 0 0 .000 4 0 0 0 0
5点リード以上 .417 12 5 0 3 4 .500 4 2 0 2 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.257 25 8 191 179 46 29 8 1 11 1 51 .304 .447 .751
.226 5 2 57 53 12 7 3 0 3 1 16 .281 .396 .677

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .258 97 25 4 9 26
フォーク .265 49 13 2 0 20
シュート .643 14 9 2 1 1
スライダー .162 37 6 0 3 7
カットボール .200 10 2 1 0 3
カーブ .167 12 2 1 1 6
シンカー .125 8 1 0 0 2
チェンジアップ .000 5 0 0 0 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。
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