2015年度版 【対中】2015年度セ・リーグ投手成績 トップ

Menu

【対中】2015年度セ・リーグ投手成績 トップ






S































Q
S




W
H
I
P
U
C

U
C


U
C


U
C











H
P
1:ジョンソン 広島 1.47 3 2 0 27 7 49 4.96 810 194 36 1 17 1 0 10 8 0 0 0 .213 100.00% 18 3.12 1.08 133 28 .211 1 149 114 35 0
2:福井 優也 広島 1.55 1 0 0 25 4 29 7.76 418 110 21 1 7 1 0 5 5 0 0 0 .206 100.00% 6 1.74 0.97 77 19 .247 1 147 114 33 0
3:岩田 稔 阪神 2.34 2 1 0 22 5 34 2/3 5.71 521 142 32 1 7 1 0 9 9 0 0 0 .246 80.00% 12 3.00 1.13 93 23 .247 1 146 114 32 0
4:マイコラス 巨人 2.42 1 0 0 15 4 25 3/3 5.19 408 110 29 1 7 1 0 8 7 0 0 0 .287 100.00% 13 4.33 1.38 90 25 .278 1 154 109 45 0
4:ポレダ 巨人 2.42 2 0 0 20 4 26 6.92 444 112 26 2 6 3 1 9 7 0 0 0 .255 75.00% 12 3.86 1.23 60 16 .267 2 154 113 41 0
6:久保 康友 DeNA 2.61 3 0 0 20 5 31 5.81 454 130 33 2 6 1 0 10 9 1 1 0 .270 80.00% 13 3.55 1.26 72 20 .278 1 149 105 44 0
7:石山 泰稚 ヤクルト 2.79 2 0 0 21 5 29 6.52 476 121 30 1 7 0 0 10 9 0 0 0 .273 60.00% 20 5.63 1.28 77 22 .286 1 146 111 35 0
8:前田 健太 広島 2.87 4 2 0 35 7 47 6.70 760 198 43 2 12 1 1 16 15 1 0 0 .235 85.71% 16 2.88 1.17 123 26 .211 0 150 106 44 0
9:能見 篤史 阪神 2.91 2 2 0 22 5 33 3/3 5.82 506 131 31 1 3 1 0 11 11 0 0 0 .252 80.00% 13 3.25 1.00 50 11 .220 1 144 111 33 0
10:高木 勇人 巨人 3.69 2 2 0 30 5 31 2/3 8.53 502 132 29 2 7 2 0 14 13 0 0 0 .248 60.00% 13 3.44 1.14 58 15 .259 2 147 104 43 0
11:山口 俊 DeNA 3.94 2 1 0 33 5 32 9.28 527 140 33 4 10 0 0 18 14 1 0 0 .262 60.00% 19 4.89 1.34 40 10 .250 2 152 114 38 0





S































Q
S




W
H
I
P
U
P

U
P


U
P


U
P











H
P

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。
アクセスランキング