2016年度版 ナバーロ【ロッテ】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .318 30 2 87 66 21 16 3 0 17 0 15 .437 .455 .891
ビハインド時 .261 6 0 29 23 6 5 1 0 6 0 3 .414 .304 .718
同点時 .500 12 0 24 18 9 7 2 0 4 0 4 .542 .611 1.153
リード時 .240 12 2 34 25 6 4 0 0 7 0 8 .382 .480 .862

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .206 68 14 2 2 .150 40 6 0 0 .196 46 9 2 2 .188 154 29 4 4
一塁 .174 23 4 1 2 .118 17 2 1 2 .231 26 6 2 6 .182 66 12 4 10
二塁 .333 6 2 0 1 .400 5 2 0 2 .571 7 4 2 5 .444 18 8 2 8
三塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0 .000 3 0 0 0
一二塁 .250 8 2 0 2 .571 7 4 0 3 .333 3 1 0 1 .389 18 7 0 6
一三塁 .200 5 1 0 1 .000 3 0 0 0 .000 5 0 0 2 .077 13 1 0 3
二三塁 .000 1 0 0 0 1.000 3 3 0 6 .167 6 1 0 3 .400 10 4 0 9
満塁 .500 2 1 0 2 .000 0 0 0 1 .000 2 0 0 1 .250 4 1 0 4
.211 114 24 3 10 .227 75 17 1 14 .216 97 21 6 20 .217 286 62 10 44

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .250 16 4 1 3 3 .250 4 1 0 1 1
4点ビハインド .333 15 5 1 1 0 .000 2 0 0 0 0
3点ビハインド .063 16 1 0 0 4 .000 2 0 0 0 0
2点ビハインド .097 31 3 0 1 7 .167 6 1 0 1 0
1点ビハインド .306 36 11 1 5 9 .444 9 4 0 4 2
同点 .227 75 17 1 14 18 .500 18 9 0 12 4
1点リード .242 33 8 2 12 6 .250 8 2 0 7 3
2点リード .200 20 4 1 1 6 .200 5 1 0 0 1
3点リード .190 21 4 2 5 7 .286 7 2 1 3 3
4点リード .273 11 3 0 0 4 .000 1 0 0 0 1
5点リード以上 .167 12 2 1 2 0 .250 4 1 1 2 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.176 27 5 259 222 39 30 3 1 33 1 52 .282 .266 .548
.368 17 5 73 57 21 13 3 0 15 0 11 .493 .684 1.177

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .212 132 28 6 26 21
スライダー .133 60 8 1 10 13
シュート .467 15 7 1 3 1
チェンジアップ .292 24 7 0 3 10
フォーク .259 27 7 2 3 9
カットボール .188 16 3 0 3 4
カーブ .167 12 2 0 1 6

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。
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