2015年度版 デニング【ヤクルト】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .240 17 1 65 50 12 7 4 0 8 4 12 .375 .380 .755
ビハインド時 .211 3 0 24 19 4 3 1 0 3 1 4 .333 .263 .596
同点時 .455 9 1 15 11 5 3 1 0 1 2 1 .533 .818 1.352
リード時 .150 5 0 26 20 3 1 2 0 4 1 7 .320 .250 .570

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .176 34 6 0 0 .143 21 3 1 1 .204 49 10 0 0 .183 104 19 1 1
一塁 .333 21 7 2 4 .400 5 2 0 0 .214 14 3 0 0 .300 40 12 2 4
二塁 .273 11 3 0 2 .000 3 0 0 0 .000 6 0 0 0 .150 20 3 0 2
三塁 .000 2 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0 .000 4 0 0 0
一二塁 .333 3 1 0 0 .500 6 3 0 2 .125 8 1 0 0 .294 17 5 0 2
一三塁 .000 2 0 0 1 --- --- --- --- --- .500 4 2 0 4 .333 6 2 0 5
二三塁 .000 1 0 0 0 .000 0 0 0 1 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 1
満塁 --- --- --- --- --- 1.000 2 2 1 6 .000 0 0 0 1 1.000 2 2 1 7
.230 74 17 2 7 .270 37 10 2 10 .193 83 16 0 5 .222 194 43 4 22

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .364 11 4 0 0 0 .000 3 0 0 0 0
4点ビハインド .143 7 1 0 0 3 --- --- --- --- --- ---
3点ビハインド .300 20 6 1 3 5 .333 6 2 0 1 1
2点ビハインド .000 9 0 0 0 1 .000 2 0 0 0 0
1点ビハインド .222 27 6 1 4 7 .250 8 2 0 2 3
同点 .270 37 10 2 10 6 .455 11 5 1 9 1
1点リード .233 30 7 0 1 7 .286 7 2 0 1 3
2点リード .200 15 3 0 3 5 .250 4 1 0 3 0
3点リード .077 13 1 0 1 5 .000 5 0 0 1 3
4点リード .154 13 2 0 0 3 .000 2 0 0 0 1
5点リード以上 .250 12 3 0 0 1 .000 2 0 0 0 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.233 20 3 170 146 34 20 11 0 16 5 28 .325 .370 .695
.188 2 1 57 48 9 7 1 0 6 3 15 .316 .271 .587

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .204 98 20 1 14 22
スライダー .200 30 6 0 3 6
カーブ .455 11 5 0 0 2
フォーク .182 22 4 1 3 7
シュート .231 13 3 1 2 1
シンカー .500 4 2 1 0 2
カットボール .400 5 2 0 0 1
チェンジアップ .091 11 1 0 0 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。
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