2016年度版 メッセンジャー【阪神】 コース別(ゾーン別)被打率・成績

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2016年度コース別(ゾーン別)被打率・成績

通算

3-1
.333
0本
2三振
19-3
.158
1本
8三振
19-3
.158
1本
5三振
13-4
.308
1本
7三振
3-0
.000
0本
3三振
3-1
.333
0本
1三振
54-17
.315
0本
7三振
47-19
.404
3本
3三振
43-9
.209
1本
6三振
3-1
.333
0本
2三振
7-0
.000
0本
2三振
66-17
.258
0本
15三振
60-23
.383
0本
7三振
51-13
.255
1本
8三振
7-1
.143
0本
3三振
5-1
.200
0本
0三振
61-13
.213
1本
8三振
47-10
.213
1本
8三振
52-11
.212
1本
16三振
3-1
.333
0本
1三振
11-3
.273
0本
4三振
29-6
.207
0本
15三振
46-7
.152
0本
22三振
51-13
.255
0本
19三振
6-1
.167
0本
5三振

対右打者

2-0
.000
0本
2三振
11-2
.182
1本
5三振
9-2
.222
0本
2三振
---

---

2-0
.000
0本
1三振
29-12
.414
0本
3三振
19-9
.474
2本
1三振
10-2
.200
0本
1三振
1-1
1.000
0本
0三振
4-0
.000
0本
1三振
36-7
.194
0本
9三振
33-11
.333
0本
6三振
13-4
.308
1本
1三振
3-1
.333
0本
0三振
5-1
.200
0本
0三振
46-8
.174
1本
5三振
25-6
.240
1本
2三振
15-4
.267
1本
5三振
1-0
.000
0本
0三振
10-3
.300
0本
4三振
21-3
.143
0本
10三振
17-4
.235
0本
4三振
23-4
.174
0本
11三振
5-1
.200
0本
4三振

対左打者

1-1
1.000
0本
0三振
8-1
.125
0本
3三振
10-1
.100
1本
3三振
13-4
.308
1本
7三振
3-0
.000
0本
3三振
1-1
1.000
0本
0三振
25-5
.200
0本
4三振
28-10
.357
1本
2三振
33-7
.212
1本
5三振
2-0
.000
0本
2三振
3-0
.000
0本
1三振
30-10
.333
0本
6三振
27-12
.444
0本
1三振
38-9
.237
0本
7三振
4-0
.000
0本
3三振
---

15-5
.333
0本
3三振
22-4
.182
0本
6三振
37-7
.189
0本
11三振
2-1
.500
0本
1三振
1-0
.000
0本
0三振
8-3
.375
0本
5三振
29-3
.103
0本
18三振
28-9
.321
0本
8三振
1-0
.000
0本
1三振

枠内の数値の見方

被打数-被安打
被打率
被本塁打
奪三振

濃い灰色の9ゾーンがストライクゾーン。視点は投手から見た視点。

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。