2016年度版 和田 毅【ソフトバンク】投手成績詳細

メニュー

得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .222 26 2 111 99 22 18 2 0 8 2 27 .294 .303 .597
ビハインド時 .273 11 1 34 33 9 7 1 0 0 0 11 .273 .394 .667
同点時 .238 5 0 26 21 5 5 0 0 3 1 4 .360 .238 .598
リード時 .178 10 1 51 45 8 6 1 0 5 1 12 .275 .267 .541

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .218 220 48 11 11 .188 128 24 1 1 .226 53 12 1 1 .209 401 84 13 13
一塁 .284 67 19 5 10 .300 30 9 2 5 .308 13 4 0 0 .291 110 32 7 15
二塁 .133 15 2 0 1 .286 7 2 0 2 .375 8 3 0 3 .233 30 7 0 6
三塁 --- --- --- --- --- .500 2 1 0 1 .250 4 1 0 1 .333 6 2 0 2
一二塁 .167 18 3 1 5 .125 8 1 0 1 .333 12 4 1 5 .211 38 8 2 11
一三塁 .286 7 2 0 3 .500 2 1 0 1 .167 6 1 0 1 .267 15 4 0 5
二三塁 .500 2 1 0 1 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 .200 5 1 0 1
満塁 .000 3 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 1 .000 5 0 0 1
.226 332 75 17 31 .212 179 38 3 11 .253 99 25 2 12 .226 610 138 22 54

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.219 39 17 389 356 78 54 6 1 23 3 97 .272 .385 .657
.237 15 5 264 245 58 47 6 0 15 2 57 .286 .322 .609

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













柳田 悠岐 .325 80 26 18 5 17 18 14 0 2 1
内川 聖一 .309 97 30 19 4 11 8 5 0 0 0
中村 晃 .301 83 25 7 2 11 12 16 3 1 2
松田 宣浩 .270 89 24 14 5 16 22 11 0 4 3
今宮 健太 .198 86 17 11 4 10 16 4 7 1 1
本多 雄一 .355 62 22 5 0 8 11 1 5 3 0
髙谷 裕亮 .333 12 4 1 0 1 1 0 1 0 0
牧原 大成 .316 19 6 0 0 3 2 0 2 0 0
城所 龍磨 .300 20 6 3 1 6 8 1 0 3 0
鶴岡 慎也 .297 37 11 7 0 3 3 1 2 0 1
明石 健志 .286 14 4 1 0 3 6 3 1 1 0
江川 智晃 .278 18 5 2 1 3 9 3 0 0 0
吉村 裕基 .273 33 9 6 1 2 10 4 0 0 0
川島 慶三 .250 4 1 0 0 0 1 0 0 0 0
細川 亨 .250 12 3 0 0 2 5 1 0 0 0
長谷川 勇也 .242 66 16 8 2 6 17 9 0 0 0
斐紹 .176 17 3 1 0 1 7 0 4 0 0
髙田 知季 .154 13 2 1 0 1 4 1 1 0 0
福田 秀平 .143 35 5 2 0 5 9 3 0 0 0
和田 毅 .000 2 0 0 0 1 1 1 0 0 0
拓也 .000 3 0 0 0 0 3 0 0 0 0
猪本 健太郎 .000 1 0 0 0 0 1 0 0 0 0
カニザレス .000 6 0 0 0 0 0 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。