2016年度版 館山 昌平【ヤクルト】投手成績詳細

メニュー

得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .348 28 1 87 66 23 15 6 1 14 3 12 .476 .515 .991
ビハインド時 .343 14 1 42 35 12 8 3 0 4 1 7 .425 .514 .939
同点時 .400 6 0 22 15 6 4 1 1 5 1 3 .571 .600 1.171
リード時 .313 8 0 23 16 5 3 2 0 5 1 2 .478 .438 .916

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .355 31 11 1 1 .294 34 10 1 1 .429 28 12 2 2 .355 93 33 4 4
一塁 .214 14 3 0 0 .800 5 4 0 1 .154 13 2 0 0 .281 32 9 0 1
二塁 .333 9 3 0 3 .333 6 2 0 1 .222 9 2 0 0 .292 24 7 0 4
三塁 .000 2 0 0 0 1.000 2 2 0 2 .200 5 1 0 1 .333 9 3 0 3
一二塁 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 .467 15 7 1 10 .389 18 7 1 10
一三塁 1.000 1 1 0 1 .500 2 1 0 1 1.000 1 1 0 1 .750 4 3 0 3
二三塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 3 0 0 0
満塁 .500 2 1 0 4 .500 2 1 0 2 .250 4 1 0 2 .375 8 3 0 8
.311 61 19 1 9 .370 54 20 1 8 .342 76 26 3 16 .340 191 65 5 33

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.367 21 3 113 98 36 25 8 0 10 1 19 .431 .541 .972
.299 11 2 110 87 26 15 8 1 16 3 11 .421 .483 .903

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













坂口 智隆 .415 41 17 3 0 10 7 7 0 0 0
川端 慎吾 .318 22 7 4 0 0 0 1 0 1 0
バレンティン .310 29 9 13 5 5 8 5 0 0 1
山田 哲人 .294 34 10 5 1 5 5 8 0 3 1
比屋根 渉 .556 9 5 2 0 1 0 0 1 0 1
廣岡 大志 .500 4 2 3 1 2 2 0 0 0 0
三輪 正義 .500 4 2 1 0 2 1 1 1 1 0
西田 明央 .370 27 10 2 1 5 4 1 1 0 1
今浪 隆博 .333 18 6 1 0 3 1 3 0 0 1
雄平 .269 26 7 1 0 4 4 1 0 0 0
荒木 貴裕 .250 8 2 0 0 2 2 0 1 0 0
大引 啓次 .200 20 4 0 0 1 3 1 0 0 0
畠山 和洋 .200 5 1 1 0 1 0 0 0 0 0
鵜久森 淳志 .167 6 1 1 0 0 1 0 0 0 0
上田 剛史 .154 13 2 2 0 0 3 0 0 1 0
西浦 直亨 .133 30 4 5 2 5 10 5 1 2 0
中村 悠平 .087 23 2 1 0 1 1 2 0 0 0
飯原 誉士 .000 1 0 0 0 0 1 0 0 0 0
田中 浩康 .000 3 0 0 0 0 1 1 0 0 0
館山 昌平 .000 11 0 0 0 0 6 0 3 0 0
森岡 良介 .000 5 0 0 0 0 2 0 0 0 0
谷内 亮太 .000 9 0 0 0 0 3 0 0 0 0
杉浦 稔大 .000 1 0 0 0 0 1 0 0 0 0
山崎 晃大朗 .000 4 0 0 0 0 2 0 0 0 0
ジェフン .000 3 0 0 0 1 1 2 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。