2016年度版 武田 翔太【ソフトバンク】投手成績詳細

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得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .214 49 2 180 154 33 21 10 0 19 2 37 .303 .318 .622
ビハインド時 .236 13 0 68 55 13 11 2 0 10 1 17 .358 .273 .631
同点時 .200 15 1 47 40 8 3 4 0 3 1 7 .261 .375 .636
リード時 .203 21 1 65 59 12 7 4 0 6 0 13 .277 .322 .599

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .215 186 40 6 6 .224 125 28 2 2 .386 70 27 0 0 .249 381 95 8 8
一塁 .232 69 16 1 4 .300 40 12 1 2 .259 27 7 0 0 .257 136 35 2 6
二塁 .154 13 2 1 3 .167 18 3 0 2 .320 25 8 0 6 .232 56 13 1 11
三塁 .133 15 2 0 3 .000 2 0 0 0 .000 5 0 0 0 .091 22 2 0 3
一二塁 .083 12 1 0 0 .200 10 2 0 2 .222 9 2 0 3 .161 31 5 0 5
一三塁 .143 7 1 0 3 .000 4 0 0 1 .000 4 0 0 0 .067 15 1 0 4
二三塁 .429 7 3 0 5 .600 5 3 1 9 .250 4 1 0 2 .438 16 7 1 16
満塁 .600 5 3 0 7 .000 1 0 0 1 .250 8 2 0 2 .357 14 5 0 10
.217 314 68 8 31 .234 205 48 4 19 .309 152 47 0 13 .243 671 163 12 63

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.257 33 9 359 311 80 56 13 2 36 1 76 .336 .399 .735
.225 30 3 396 346 78 64 11 0 34 4 65 .300 .283 .583

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













柳田 悠岐 .297 91 27 8 2 12 19 15 0 6 0
内川 聖一 .291 103 30 17 2 10 7 11 0 2 3
中村 晃 .266 94 25 9 2 16 9 17 2 3 0
松田 宣浩 .250 108 27 17 5 17 30 8 0 1 4
今宮 健太 .216 102 22 12 1 11 16 11 4 3 4
本多 雄一 .350 60 21 10 0 14 6 7 3 7 1
城所 龍磨 .345 29 10 9 3 9 7 6 0 1 0
川島 慶三 .333 6 2 2 0 2 1 1 0 0 1
長谷川 勇也 .313 80 25 16 6 16 15 9 0 1 0
鶴岡 慎也 .295 44 13 5 0 3 4 4 3 0 0
髙谷 裕亮 .286 21 6 6 0 3 1 2 1 0 0
福田 秀平 .282 39 11 3 1 6 9 4 0 3 0
カニザレス .222 9 2 2 0 1 5 1 0 0 0
明石 健志 .222 27 6 6 0 3 3 2 0 1 0
細川 亨 .214 14 3 0 0 1 1 0 5 0 0
牧原 大成 .214 14 3 3 0 2 2 0 0 3 0
上林 誠知 .167 6 1 1 0 0 2 0 0 0 0
髙田 知季 .143 21 3 0 0 1 6 4 2 0 2
江川 智晃 .133 15 2 0 0 2 10 2 0 0 0
吉村 裕基 .100 30 3 5 2 3 10 1 1 0 0
拓也 .000 1 0 0 0 0 1 0 0 0 0
武田 翔太 .000 5 0 0 0 0 3 0 1 0 0
塚田 正義 .000 1 0 0 0 0 1 0 0 0 0
釜元 豪 .000 1 0 0 0 0 1 0 0 0 0
金子 圭輔 .000 1 0 0 0 0 1 0 0 0 0
サファテ .000 1 0 0 0 0 1 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。