2016年度版 長野 久義【巨人】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .274 27 0 128 113 31 22 7 2 10 2 12 .336 .372 .708
ビハインド時 .303 10 0 38 33 10 6 3 1 4 0 6 .368 .455 .823
同点時 .263 6 0 41 38 10 7 3 0 2 0 3 .293 .342 .635
リード時 .262 11 0 49 42 11 9 1 1 4 2 3 .347 .333 .680

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .234 111 26 2 2 .312 157 49 5 5 .265 113 30 2 2 .276 381 105 9 9
一塁 .367 30 11 0 0 .240 25 6 0 0 .370 27 10 2 6 .329 82 27 2 6
二塁 .353 17 6 0 3 .300 20 6 0 2 .353 17 6 0 3 .333 54 18 0 8
三塁 .333 3 1 0 1 .167 6 1 0 1 .167 6 1 0 1 .200 15 3 0 3
一二塁 .250 8 2 0 2 .286 7 2 0 1 .000 9 0 0 0 .167 24 4 0 3
一三塁 .500 2 1 0 2 .500 2 1 0 1 .000 3 0 0 1 .286 7 2 0 4
二三塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 1.000 1 1 0 1 .333 3 1 0 1
満塁 .000 2 0 0 2 .000 2 0 0 1 .500 6 3 0 5 .300 10 3 0 8
.270 174 47 2 12 .295 220 65 5 11 .280 182 51 4 19 .283 576 163 11 42

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .138 29 4 0 0 2 .000 4 0 0 0 2
4点ビハインド .316 19 6 1 2 2 1.000 2 2 0 1 0
3点ビハインド .154 26 4 0 3 6 .000 2 0 0 3 0
2点ビハインド .326 43 14 1 4 4 .444 9 4 0 3 0
1点ビハインド .333 57 19 0 3 10 .250 16 4 0 3 4
同点 .295 220 65 5 11 35 .263 38 10 0 6 3
1点リード .311 61 19 1 9 9 .455 11 5 0 8 2
2点リード .245 49 12 1 3 4 .133 15 2 0 1 0
3点リード .167 24 4 1 2 3 .167 6 1 0 0 0
4点リード .353 17 6 0 0 0 .500 2 1 0 0 0
5点リード以上 .323 31 10 1 5 3 .250 8 2 0 2 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.279 25 7 428 398 111 90 11 3 23 4 54 .323 .374 .698
.292 17 4 179 168 49 27 17 1 9 1 23 .330 .476 .806

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .293 229 67 6 18 33
スライダー .256 129 33 2 6 23
シュート .295 61 18 0 0 2
フォーク .300 50 15 0 2 9
カットボール .324 37 12 2 4 1
チェンジアップ .250 40 10 0 3 8
カーブ .280 25 7 1 0 1
シンカー .200 5 1 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。