2015年度版 サンチェス【楽天】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .159 11 2 59 44 7 4 1 0 12 1 10 .339 .318 .657
ビハインド時 .105 5 2 22 19 2 0 0 0 3 0 8 .227 .421 .648
同点時 .176 3 0 20 17 3 2 1 0 1 1 2 .250 .235 .485
リード時 .250 3 0 17 8 2 2 0 0 8 0 0 .588 .250 .838

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .263 57 15 4 4 .207 29 6 0 0 .318 22 7 0 0 .259 108 28 4 4
一塁 .182 22 4 1 3 .231 13 3 0 0 .250 12 3 0 0 .213 47 10 1 3
二塁 .167 6 1 1 2 .200 5 1 0 0 .250 4 1 0 1 .200 15 3 1 3
三塁 .333 3 1 1 2 .333 3 1 0 1 1.000 1 1 0 1 .429 7 3 1 4
一二塁 .000 7 0 0 0 .000 4 0 0 0 .000 0 0 0 0 .000 11 0 0 0
一三塁 .000 2 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 1 .000 3 0 0 1
二三塁 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0
満塁 .000 1 0 0 1 .250 4 1 0 2 .000 1 0 0 0 .167 6 1 0 3
.214 98 21 7 12 .203 59 12 0 3 .286 42 12 0 3 .226 199 45 7 18

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .238 21 5 2 3 0 .000 3 0 0 0 0
4点ビハインド .067 15 1 0 0 7 .000 5 0 0 0 4
3点ビハインド .357 14 5 2 2 2 .000 2 0 0 0 1
2点ビハインド .318 22 7 2 5 4 .200 5 1 1 3 0
1点ビハインド .115 26 3 1 2 10 .250 4 1 1 2 3
同点 .203 59 12 0 3 9 .176 17 3 0 3 2
1点リード .217 23 5 0 1 4 .000 3 0 0 1 0
2点リード .167 6 1 0 1 0 .333 3 1 0 1 0
3点リード .750 4 3 0 0 1 --- --- --- --- --- ---
4点リード .500 2 1 0 1 1 1.000 1 1 0 1 0
5点リード以上 .286 7 2 0 0 2 .000 1 0 0 0 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.226 18 7 180 155 35 20 8 0 19 4 35 .322 .413 .735
.227 0 0 52 44 10 6 4 0 8 0 5 .346 .318 .664

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .280 93 26 3 17 15
スライダー .220 41 9 3 8 10
カーブ .333 12 4 0 0 5
シュート .250 12 3 0 0 1
フォーク .125 16 2 1 1 5
カットボール .125 8 1 0 0 1
シンカー .000 1 0 0 0 0
チェンジアップ .000 16 0 0 1 3

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。
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