2016年度版 梶谷 隆幸【DeNA】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .299 39 4 113 97 29 18 6 1 14 1 19 .393 .505 .898
ビハインド時 .310 12 1 32 29 9 5 2 1 3 0 5 .375 .552 .927
同点時 .276 6 0 36 29 8 6 2 0 5 1 2 .400 .345 .745
リード時 .308 21 3 45 39 12 7 2 0 6 0 12 .400 .590 .990

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .272 81 22 4 4 .158 76 12 2 2 .289 76 22 5 5 .240 233 56 11 11
一塁 .318 22 7 1 2 .313 16 5 1 2 .393 28 11 1 2 .348 66 23 3 6
二塁 .444 9 4 1 5 .429 14 6 0 3 .273 11 3 1 3 .382 34 13 2 11
三塁 .000 2 0 0 0 .250 4 1 0 1 .333 3 1 0 2 .222 9 2 0 3
一二塁 .167 6 1 0 0 .167 6 1 0 2 .200 10 2 1 5 .182 22 4 1 7
一三塁 .286 7 2 0 3 .000 2 0 0 0 .600 5 3 0 3 .357 14 5 0 6
二三塁 1.000 2 2 0 4 .000 1 0 0 0 .500 4 2 0 3 .571 7 4 0 7
満塁 .000 3 0 0 0 .000 2 0 0 0 .167 6 1 1 5 .091 11 1 1 5
.288 132 38 6 18 .207 121 25 3 10 .315 143 45 9 28 .273 396 108 18 56

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .222 27 6 1 3 5 .400 5 2 0 2 0
4点ビハインド .235 17 4 2 2 6 .000 3 0 0 0 2
3点ビハインド .368 19 7 0 4 8 .500 6 3 0 4 1
2点ビハインド .346 26 9 1 5 11 .600 5 3 1 5 1
1点ビハインド .279 43 12 2 4 11 .100 10 1 0 1 1
同点 .207 121 25 3 10 29 .276 29 8 0 6 2
1点リード .314 51 16 2 8 16 .214 14 3 1 7 4
2点リード .367 30 11 2 4 10 .300 10 3 0 2 4
3点リード .200 25 5 1 2 10 .000 6 0 0 1 4
4点リード .286 14 4 2 6 2 .600 5 3 1 4 0
5点リード以上 .391 23 9 2 8 2 .750 4 3 1 7 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.259 25 9 247 212 55 33 10 3 33 2 59 .364 .462 .827
.294 30 9 193 177 52 33 9 1 13 2 46 .349 .508 .857

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .304 171 52 12 26 53
スライダー .239 67 16 1 9 19
シュート .375 32 12 0 4 5
フォーク .172 58 10 2 5 20
カーブ .438 16 7 1 0 3
カットボール .188 32 6 2 0 7
チェンジアップ .294 17 5 0 4 3
シンカー .000 3 0 0 1 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。