2016年度版 松田 宣浩【ソフトバンク】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .271 54 4 157 129 35 23 6 2 20 1 26 .361 .442 .803
ビハインド時 .259 11 1 35 27 7 6 0 0 7 0 5 .400 .370 .770
同点時 .444 16 0 31 27 12 7 4 1 3 0 3 .484 .667 1.151
リード時 .213 27 3 91 75 16 10 2 1 10 1 18 .303 .387 .690

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .222 81 18 0 0 .214 84 18 4 4 .307 140 43 13 13 .259 305 79 17 17
一塁 .294 34 10 1 3 .276 29 8 2 4 .196 51 10 3 7 .246 114 28 6 14
二塁 .000 7 0 0 0 .444 9 4 0 3 .143 21 3 0 2 .189 37 7 0 5
三塁 .000 4 0 0 0 .500 2 1 0 1 .200 10 2 1 4 .188 16 3 1 5
一二塁 .429 7 3 0 2 .500 6 3 0 3 .227 22 5 1 7 .314 35 11 1 12
一三塁 .500 6 3 1 6 .400 5 2 0 5 .300 10 3 0 6 .381 21 8 1 17
二三塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 1 .333 3 1 1 4 .200 5 1 1 5
満塁 .500 2 1 0 3 .500 4 2 0 3 .222 9 2 0 4 .333 15 5 0 10
.246 142 35 2 14 .271 140 38 6 24 .259 266 69 19 47 .259 548 142 27 85

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .294 17 5 0 1 3 .333 3 1 0 1 1
4点ビハインド .067 15 1 0 0 8 .000 4 0 0 0 2
3点ビハインド .320 25 8 0 2 5 .250 4 1 0 2 1
2点ビハインド .231 39 9 1 4 17 .333 3 1 0 2 0
1点ビハインド .261 46 12 1 7 13 .308 13 4 1 6 1
同点 .271 140 38 6 24 34 .444 27 12 0 16 3
1点リード .304 92 28 5 18 21 .370 27 10 1 13 5
2点リード .305 59 18 6 11 13 .125 16 2 1 5 5
3点リード .111 36 4 2 2 9 .000 11 0 0 0 2
4点リード .263 38 10 2 8 10 .222 9 2 0 5 3
5点リード以上 .220 41 9 4 8 8 .167 12 2 1 4 3

左右投手成績










2

3








O
P
S
.243 67 23 487 441 107 61 19 4 37 6 114 .308 .460 .768
.320 18 4 116 103 33 25 3 1 8 1 25 .368 .485 .854

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .283 226 64 15 17 54
スライダー .216 116 25 4 14 27
フォーク .240 75 18 2 6 34
カーブ .317 41 13 2 1 9
チェンジアップ .300 30 9 1 3 7
カットボール .250 28 7 2 1 4
シュート .167 30 5 1 4 6
シンカー .500 2 1 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。