2016年度版 T-岡田【オリックス】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .269 58 6 168 130 35 22 7 0 27 1 33 .387 .462 .848
ビハインド時 .244 15 1 50 41 10 9 0 0 6 1 13 .347 .317 .664
同点時 .262 18 3 59 42 11 5 3 0 11 0 10 .400 .548 .948
リード時 .298 25 2 59 47 14 8 4 0 10 0 10 .407 .511 .917

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .310 113 35 2 2 .348 69 24 8 8 .236 72 17 2 2 .299 254 76 12 12
一塁 .229 35 8 0 1 .182 11 2 1 2 .333 24 8 1 3 .257 70 18 2 6
二塁 .200 10 2 0 1 .308 13 4 0 3 .263 19 5 0 4 .262 42 11 0 8
三塁 .000 1 0 0 0 .000 3 0 0 0 .000 3 0 0 0 .000 7 0 0 0
一二塁 .176 17 3 1 5 .357 14 5 2 8 .200 10 2 0 2 .244 41 10 3 15
一三塁 .667 6 4 0 4 .250 4 1 0 2 .400 5 2 1 6 .467 15 7 1 12
二三塁 .000 3 0 0 2 .000 2 0 0 1 .750 4 3 1 8 .333 9 3 1 11
満塁 .250 4 1 0 3 .167 6 1 1 4 .333 6 2 0 5 .250 16 4 1 12
.280 189 53 3 18 .303 122 37 12 28 .273 143 39 5 30 .284 454 129 20 76

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .316 38 12 1 6 9 .500 10 5 1 6 2
4点ビハインド .258 31 8 0 2 5 .250 4 1 0 2 2
3点ビハインド .250 24 6 0 2 4 .143 7 1 0 2 0
2点ビハインド .368 38 14 0 2 11 .143 7 1 0 1 5
1点ビハインド .224 58 13 2 6 17 .154 13 2 0 4 4
同点 .303 122 37 12 28 25 .262 42 11 3 18 10
1点リード .308 52 16 1 13 10 .286 21 6 1 12 5
2点リード .250 40 10 1 3 12 .125 8 1 0 1 2
3点リード .231 13 3 1 1 3 .000 3 0 0 0 0
4点リード .429 14 6 1 9 1 .625 8 5 1 9 0
5点リード以上 .167 24 4 1 4 8 .286 7 2 0 3 3

左右投手成績










2

3








O
P
S
.305 59 17 361 318 97 58 22 0 27 6 69 .365 .535 .900
.241 17 3 149 133 32 26 3 0 15 1 36 .322 .331 .653

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .315 203 64 11 22 36
スライダー .230 87 20 2 10 28
シュート .412 34 14 3 2 6
フォーク .208 53 11 1 3 15
チェンジアップ .222 27 6 1 1 8
カーブ .188 32 6 1 3 10
シンカー .571 7 4 0 0 0
カットボール .364 11 4 1 1 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。