2015年度版 黒羽根 利規【DeNA】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .208 6 0 31 24 5 3 2 0 5 0 7 .323 .292 .614
ビハインド時 .250 2 0 10 8 2 1 1 0 2 0 2 .400 .375 .775
同点時 .000 1 0 9 7 0 0 0 0 1 0 3 .111 .000 .111
リード時 .333 3 0 12 9 3 2 1 0 2 0 2 .417 .444 .861

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .176 34 6 0 0 .105 19 2 0 0 .200 30 6 1 1 .169 83 14 1 1
一塁 .333 9 3 0 0 .000 3 0 0 0 .100 10 1 0 0 .182 22 4 0 0
二塁 .333 3 1 0 1 .000 2 0 0 0 .250 4 1 0 0 .222 9 2 0 1
三塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 1 1.000 1 1 0 1
一二塁 .000 1 0 0 0 .000 3 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 5 0 0 0
一三塁 .500 2 1 0 1 .000 2 0 0 0 1.000 1 1 0 1 .400 5 2 0 2
二三塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 1 .000 3 0 0 1
満塁 .000 1 0 0 0 .000 0 0 0 1 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 1
.216 51 11 0 2 .069 29 2 0 1 .204 49 10 1 4 .178 129 23 1 7

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .083 12 1 0 0 1 .000 1 0 0 0 0
4点ビハインド .111 9 1 0 1 3 1.000 1 1 0 1 0
3点ビハインド .400 5 2 0 1 0 .500 2 1 0 1 0
2点ビハインド .267 15 4 0 0 2 .000 3 0 0 0 2
1点ビハインド .300 10 3 0 0 1 .000 1 0 0 0 0
同点 .069 29 2 0 1 9 .000 7 0 0 1 3
1点リード .222 18 4 0 2 9 1.000 1 1 0 2 0
2点リード .231 13 3 0 0 2 .250 4 1 0 0 1
3点リード .333 3 1 1 1 2 --- --- --- --- --- ---
4点リード .125 8 1 0 0 2 .000 2 0 0 0 1
5点リード以上 .143 7 1 0 1 1 .500 2 1 0 1 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.177 5 0 109 96 17 14 3 0 7 0 25 .231 .208 .439
.182 2 1 40 33 6 5 0 0 4 0 7 .263 .273 .536

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
スライダー .294 34 10 1 1 9
ストレート .167 54 9 0 6 13
シュート .375 8 3 0 0 1
カットボール .067 15 1 0 1 2
カーブ .000 2 0 0 0 0
シンカー .000 2 0 0 0 0
チェンジアップ .000 5 0 0 1 1
フォーク .000 9 0 0 2 6

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。
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