2016年度版 髙山 俊【阪神】打撃成績詳細

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得点圏成績










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3








O
P
S
通算 .377 53 2 120 106 40 31 6 1 8 2 22 .420 .509 .930
ビハインド時 .455 17 0 36 33 15 12 2 1 3 0 9 .500 .576 1.076
同点時 .333 9 0 27 24 8 6 2 0 2 0 3 .370 .417 .787
リード時 .347 27 2 57 49 17 13 2 0 3 2 10 .393 .510 .903

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .173 110 19 0 0 .270 111 30 2 2 .273 88 24 1 1 .236 309 73 3 3
一塁 .176 34 6 1 2 .318 22 7 0 2 .435 23 10 2 5 .291 79 23 3 9
二塁 .167 6 1 0 1 .308 13 4 0 3 .167 12 2 0 0 .226 31 7 0 4
三塁 .000 2 0 0 0 .500 2 1 0 2 .333 6 2 0 4 .300 10 3 0 6
一二塁 .545 11 6 0 4 .333 3 1 0 0 .364 11 4 1 7 .440 25 11 1 11
一三塁 .714 7 5 0 7 .000 2 0 0 0 .429 7 3 0 3 .500 16 8 0 10
二三塁 .600 5 3 0 4 .500 2 1 0 2 .429 7 3 0 5 .500 14 7 0 11
満塁 .000 2 0 0 1 .500 2 1 0 2 .500 6 3 1 8 .400 10 4 1 11
.226 177 40 1 19 .287 157 45 2 13 .319 160 51 5 33 .275 494 136 8 65

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .120 25 3 0 5 9 .600 5 3 0 5 2
4点ビハインド .167 12 2 0 0 3 .000 1 0 0 0 1
3点ビハインド .182 33 6 0 5 6 .714 7 5 0 5 0
2点ビハインド .241 54 13 0 2 12 .333 9 3 0 2 2
1点ビハインド .302 53 16 1 7 11 .364 11 4 0 5 4
同点 .287 157 45 2 13 32 .333 24 8 0 9 3
1点リード .360 50 18 2 10 7 .278 18 5 1 7 1
2点リード .256 43 11 2 11 17 .333 15 5 0 8 6
3点リード .273 22 6 0 3 3 .667 3 2 0 3 0
4点リード .368 19 7 0 4 2 .400 5 2 0 4 1
5点リード以上 .346 26 9 1 5 7 .375 8 3 1 5 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.283 46 7 371 343 97 70 15 5 22 2 74 .327 .417 .744
.243 16 1 152 144 35 27 7 0 4 2 34 .273 .313 .586

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .298 198 59 3 18 41
スライダー .190 100 19 2 3 25
フォーク .247 73 18 0 0 23
カットボール .500 28 14 1 0 2
シュート .256 39 10 1 2 4
チェンジアップ .267 30 8 1 1 8
カーブ .333 18 6 0 2 6
シンカー .250 8 2 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。