2016年度版 レアード【日本ハム】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .252 50 7 166 139 35 25 3 0 20 2 38 .345 .424 .770
ビハインド時 .256 16 2 48 43 11 8 1 0 4 0 15 .313 .419 .731
同点時 .320 10 2 28 25 8 6 0 0 2 1 6 .393 .560 .953
リード時 .225 24 3 90 71 16 11 2 0 14 1 17 .348 .380 .729

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .237 93 22 4 4 .321 78 25 6 6 .223 112 25 12 12 .254 283 72 22 22
一塁 .263 38 10 3 8 .250 28 7 2 6 .339 59 20 5 11 .296 125 37 10 25
二塁 .182 11 2 0 1 .333 6 2 1 3 .292 24 7 1 5 .268 41 11 2 9
三塁 .400 5 2 0 2 .000 1 0 0 0 .333 3 1 0 1 .333 9 3 0 3
一二塁 .211 19 4 1 4 .222 9 2 0 0 .200 25 5 1 6 .208 53 11 2 10
一三塁 --- --- --- --- --- .667 3 2 0 2 .250 8 2 1 5 .364 11 4 1 7
二三塁 .500 2 1 0 2 .333 3 1 1 3 .000 5 0 0 0 .200 10 2 1 5
満塁 .333 6 2 1 7 .333 3 1 0 2 .167 6 1 0 7 .267 15 4 1 16
.247 174 43 9 28 .305 131 40 10 22 .252 242 61 20 47 .263 547 144 39 97

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .250 20 5 0 2 7 .167 6 1 0 1 3
4点ビハインド .400 15 6 1 3 2 .250 4 1 1 3 0
3点ビハインド .407 27 11 3 9 5 .571 7 4 1 7 1
2点ビハインド .220 41 9 1 5 9 .125 8 1 0 3 4
1点ビハインド .169 71 12 4 9 21 .222 18 4 0 2 7
同点 .305 131 40 10 22 31 .320 25 8 2 10 6
1点リード .205 73 15 5 15 23 .174 23 4 1 11 8
2点リード .127 55 7 2 3 13 .100 20 2 0 1 2
3点リード .308 39 12 4 6 8 .000 8 0 0 0 4
4点リード .452 31 14 4 13 4 .875 8 7 2 10 0
5点リード以上 .295 44 13 5 10 15 .250 12 3 0 2 3

左右投手成績










2

3








O
P
S
.259 69 27 440 402 104 65 12 0 32 1 99 .312 .490 .802
.276 27 12 146 134 37 18 7 0 10 2 38 .336 .597 .933

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .354 198 70 26 20 40
スライダー .190 153 29 9 7 44
カーブ .289 45 13 2 8 13
フォーク .217 60 13 2 3 19
チェンジアップ .200 50 10 0 3 17
カットボール .222 18 4 0 1 3
シュート .222 18 4 0 1 2
シンカー .200 5 1 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。