2016年度版 西浦 直亨【ヤクルト】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .246 23 2 77 69 17 13 2 0 7 0 13 .312 .362 .674
ビハインド時 .133 3 0 19 15 2 2 0 0 4 0 4 .316 .133 .449
同点時 .222 6 1 19 18 4 3 0 0 0 0 3 .211 .389 .599
リード時 .306 14 1 39 36 11 8 2 0 3 0 6 .359 .444 .803

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .207 58 12 2 2 .244 41 10 1 1 .320 50 16 2 2 .255 149 38 5 5
一塁 .167 12 2 0 0 .556 9 5 0 0 .125 8 1 0 0 .276 29 8 0 0
二塁 .000 4 0 0 0 .125 8 1 1 2 .333 9 3 0 1 .190 21 4 1 3
三塁 --- --- --- --- --- .000 0 0 0 1 .000 3 0 0 0 .000 3 0 0 1
一二塁 .125 8 1 0 1 .333 3 1 0 0 .300 10 3 0 2 .238 21 5 0 3
一三塁 .000 2 0 0 1 .333 3 1 0 1 .333 3 1 0 1 .250 8 2 0 3
二三塁 --- --- --- --- --- .333 3 1 0 2 .667 3 2 0 4 .500 6 3 0 6
満塁 1.000 1 1 0 1 .000 1 0 0 0 .250 8 2 1 6 .300 10 3 1 7
.188 85 16 2 5 .279 68 19 2 7 .298 94 28 3 16 .255 247 63 7 28

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .158 19 3 0 0 4 .000 2 0 0 0 0
4点ビハインド .308 13 4 0 0 3 .000 2 0 0 0 2
3点ビハインド .059 17 1 0 0 1 .000 4 0 0 0 0
2点ビハインド .118 17 2 0 0 9 .000 3 0 0 0 2
1点ビハインド .316 19 6 2 5 5 .500 4 2 0 3 0
同点 .279 68 19 2 7 14 .222 18 4 1 6 3
1点リード .387 31 12 1 7 6 .385 13 5 1 7 3
2点リード .250 24 6 0 4 5 .273 11 3 0 4 1
3点リード .211 19 4 1 2 2 .333 6 2 0 1 0
4点リード .333 9 3 1 1 2 .000 3 0 0 0 1
5点リード以上 .273 11 3 0 2 3 .333 3 1 0 2 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.242 17 4 181 165 40 28 8 0 14 0 37 .300 .364 .664
.289 11 3 86 76 22 15 4 0 9 0 17 .365 .461 .825

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .237 114 27 3 12 28
スライダー .294 51 15 2 6 11
シュート .290 31 9 0 2 4
カットボール .308 13 4 1 1 2
フォーク .158 19 3 0 2 4
カーブ .250 8 2 0 0 3
チェンジアップ .200 10 2 1 0 2
シンカー 1.000 1 1 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。