2016年度版 岡島 豪郎【楽天】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .274 25 0 113 95 26 23 2 1 11 2 12 .351 .316 .667
ビハインド時 .290 9 0 35 31 9 9 0 0 4 0 3 .371 .290 .662
同点時 .200 4 0 24 20 4 4 0 0 2 0 4 .261 .200 .461
リード時 .295 12 0 54 44 13 10 2 1 5 2 5 .377 .386 .764

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .350 103 36 3 3 .181 105 19 0 0 .213 47 10 2 2 .255 255 65 5 5
一塁 .135 37 5 1 3 .357 14 5 0 1 .263 19 5 0 1 .214 70 15 1 5
二塁 .250 12 3 0 2 .286 7 2 0 1 .400 20 8 0 4 .333 39 13 0 7
三塁 .250 4 1 0 2 .200 5 1 0 2 .000 5 0 0 1 .143 14 2 0 5
一二塁 .375 8 3 0 2 .000 4 0 0 0 .286 7 2 0 1 .263 19 5 0 3
一三塁 .000 3 0 0 0 .333 3 1 0 1 .250 4 1 0 1 .200 10 2 0 2
二三塁 .500 2 1 0 1 .000 0 0 0 0 .250 4 1 0 3 .333 6 2 0 4
満塁 .500 2 1 0 2 .000 1 0 0 0 .250 4 1 0 2 .286 7 2 0 4
.292 171 50 4 15 .201 139 28 0 5 .255 110 28 2 15 .252 420 106 6 35

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .171 41 7 1 1 4 .000 3 0 0 0 0
4点ビハインド .200 10 2 0 0 1 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .313 32 10 1 1 4 .143 7 1 0 0 1
2点ビハインド .286 42 12 0 5 5 .364 11 4 0 5 2
1点ビハインド .413 46 19 2 8 3 .444 9 4 0 4 0
同点 .201 139 28 0 5 16 .200 20 4 0 4 4
1点リード .207 29 6 1 4 7 .222 9 2 0 3 0
2点リード .222 18 4 0 3 2 .250 12 3 0 3 2
3点リード .250 24 6 1 2 3 .250 8 2 0 1 0
4点リード .308 13 4 0 1 1 .750 4 3 0 1 0
5点リード以上 .308 26 8 0 5 3 .273 11 3 0 4 3

左右投手成績










2

3








O
P
S
.242 22 4 343 297 72 56 10 2 32 6 26 .325 .330 .655
.286 13 2 137 119 34 27 3 2 11 4 23 .366 .395 .761

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .289 194 56 5 31 16
スライダー .218 78 17 1 3 14
フォーク .298 47 14 0 2 7
シュート .259 27 7 0 5 3
カットボール .286 14 4 0 1 1
カーブ .190 21 4 0 0 4
シンカー .400 5 2 0 0 0
チェンジアップ .059 34 2 0 2 4

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。