2016年度版 2016年度 交流戦 投手成績 完投数ランキング

メニュー

TOP

2016年度 交流戦 投手成績 完投数ランキング

選手名


S































Q
S




W
H
I
P
U
C

U
C


U
C


U
C











1:山口 俊 DeNA 1.80 2 1 0 20 3 25 7.20 375 98 17 1 6 1 0 5 5 2 2 0 .191 66.67% 18 6.48 0.92 34 8 .235 1 151 114 37
2:大谷 翔平 日本ハム 0.38 3 0 0 30 3 24 11.25 346 86 11 1 5 1 0 2 1 1 0 0 .138 100.00% 15 5.40 0.67 39 5 .128 1 163 107 56
2:則本 昂大 楽天 0.72 3 0 0 25 3 25 9.00 363 93 16 1 3 0 0 3 2 1 0 0 .178 100.00% 18 6.23 0.76 40 5 .125 1 156 93 63
2:大野 雄大 中日 1.17 2 1 0 14 3 23 5.48 362 90 12 0 10 0 0 6 3 1 0 0 .154 100.00% 7 2.74 0.96 46 8 .174 0 147 116 31
2:岡田 明丈 広島 1.35 0 0 0 8 3 20 3.60 275 80 17 0 4 0 0 3 3 1 0 0 .230 66.67% 3 1.29 1.05 64 16 .250 0 149 106 43
2:涌井 秀章 ロッテ 1.57 1 1 0 16 3 23 6.26 364 96 21 1 5 0 0 9 4 1 0 1 .244 100.00% 9 3.38 1.13 26 7 .269 0 150 108 42
2:千賀 滉大 ソフトバンク 1.96 2 0 0 25 3 18 1/3 11.84 301 73 13 1 5 0 0 4 4 1 0 0 .194 33.33% 9 4.26 0.98 50 7 .140 0 152 114 38
2:藤浪 晋太郎 阪神 1.96 1 1 0 14 3 18 1/3 6.63 263 69 13 0 5 1 0 6 4 1 1 0 .206 66.67% 7 3.32 0.98 22 7 .318 0 155 121 34
2:菅野 智之 巨人 2.14 1 2 0 22 3 21 9.43 368 92 20 2 8 0 0 5 5 1 0 0 .244 100.00% 7 2.86 1.33 56 14 .250 2 153 102 51
2:髙橋 光成 西武 2.57 1 1 0 25 3 21 10.71 334 86 22 1 3 0 0 9 6 1 0 0 .272 66.67% 10 4.09 1.19 31 8 .258 1 150 114 36
2:有原 航平 日本ハム 2.86 1 2 0 19 3 22 7.77 330 88 24 2 2 0 0 7 7 1 1 1 .279 66.67% 5 2.05 1.18 32 12 .375 1 151 109 42
2:若松 駿太 中日 3.48 1 2 0 16 3 21 2/3 6.55 356 84 20 2 6 0 0 8 8 1 0 1 .256 66.67% 7 2.86 1.26 13 5 .385 2 138 98 40
選手名


S































Q
S




W
H
I
P
U
P

U
P


U
P


U
P











データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。