2016年度版 2016年度 中日 打撃個人成績 VDUCP(勝敗更新機会点)本塁打ランキング

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2016年度 中日 打撃個人成績 VDUCP(勝敗更新機会点)本塁打ランキング

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1:平田 良介 .248 73 14 103 64 24 1 .000 .358 .411 .769 116 41 .353 .239 8 118 494 416 61 72 2 6 4 .667 0 0 .--- 4 0 0 .--- 5 2 89
2:ビシエド .274 68 22 114 70 22 0 .250 .352 .486 .838 112 26 .232 .256 7 119 471 416 63 44 8 1 1 1.000 0 0 .--- 3 8 3 .375 13 12 68
3:福田 永将 .267 37 10 72 54 8 0 .238 .346 .407 .754 74 19 .257 .258 5 89 306 270 28 28 6 1 0 .000 0 0 .--- 2 11 4 .364 9 2 42
4:高橋 周平 .251 29 4 64 44 14 2 .000 .319 .369 .688 65 18 .277 .225 4 75 283 255 28 22 4 1 0 .000 1 1 1.000 1 7 2 .286 7 4 84
5:大島 洋平 .292 27 3 175 136 27 9 .143 .348 .382 .730 112 26 .232 .277 3 143 656 599 80 46 6 38 26 .684 4 4 1.000 1 0 0 .--- 3 3 69
6:堂上 直倫 .254 46 6 116 82 25 3 .214 .298 .362 .660 121 29 .240 .274 2 131 507 456 38 27 2 2 1 .500 25 20 .800 2 2 0 .000 14 10 69
7:桂 依央利 .182 11 3 26 18 5 0 .000 .248 .280 .528 34 5 .147 .242 2 59 164 143 7 11 2 0 0 .--- 8 7 .875 1 0 0 .--- 3 2 38
8:ナニータ .285 35 8 91 67 16 0 .000 .318 .411 .728 86 24 .279 .273 1 92 340 319 32 15 2 1 0 .000 0 0 .--- 4 8 3 .375 9 3 52
9:木下 拓哉 .278 2 1 5 2 2 0 .500 .316 .556 .871 1 1 1.000 .500 1 9 19 18 1 1 0 0 0 .--- 0 0 .--- 0 1 0 .000 1 0 6
10:エルナンデス .249 26 5 58 41 12 0 .250 .298 .365 .662 55 13 .236 .264 1 64 256 233 25 17 0 2 1 .500 4 4 1.000 2 6 0 .000 6 1 61
11:藤井 淳志 .216 19 3 36 27 5 1 .286 .265 .311 .577 38 9 .237 .171 1 87 187 167 15 12 0 0 0 .--- 6 6 1.000 2 40 12 .300 3 0 45
12:井領 雅貴 .194 1 1 6 4 1 0 .267 .194 .323 .516 6 0 .000 .214 1 13 31 31 2 0 0 0 0 .--- 0 0 .--- 0 7 0 .000 0 0 7
13:近藤 弘基 .186 4 2 8 4 2 0 .000 .255 .372 .627 8 1 .125 .167 1 21 49 43 5 3 1 0 0 .--- 2 2 1.000 0 4 0 .000 0 0 13
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データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。