2015年度版 安達 了一【オリックス】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .246 41 3 145 118 29 19 5 2 13 3 15 .326 .398 .724
ビハインド時 .293 17 1 48 41 12 9 2 0 4 0 7 .340 .415 .755
同点時 .269 9 1 39 26 7 4 2 0 5 2 2 .412 .462 .873
リード時 .196 15 1 58 51 10 6 1 2 4 1 6 .263 .353 .616

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .261 115 30 2 2 .216 97 21 1 1 .217 92 20 2 2 .234 304 71 5 5
一塁 .208 24 5 0 0 .217 23 5 1 4 .297 37 11 2 5 .250 84 21 3 9
二塁 .333 9 3 0 2 .333 9 3 1 3 .158 19 3 0 1 .243 37 9 1 6
三塁 .500 4 2 1 3 .000 4 0 0 0 .000 2 0 0 0 .200 10 2 1 3
一二塁 .100 20 2 0 2 .143 7 1 0 0 .250 12 3 1 6 .154 39 6 1 8
一三塁 .000 1 0 0 0 .333 3 1 0 1 .250 8 2 0 3 .250 12 3 0 4
二三塁 .500 2 1 0 4 1.000 1 1 0 3 .200 5 1 0 2 .375 8 3 0 9
満塁 .800 5 4 0 6 .500 2 1 0 2 .200 5 1 0 3 .500 12 6 0 11
.261 180 47 3 19 .226 146 33 3 14 .228 180 41 5 22 .239 506 121 11 55

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .235 34 8 0 2 1 .400 5 2 0 2 0
4点ビハインド .438 16 7 0 3 2 1.000 2 2 0 3 0
3点ビハインド .300 30 9 0 1 5 .000 7 0 0 1 0
2点ビハインド .156 45 7 1 6 11 .286 14 4 1 6 2
1点ビハインド .291 55 16 2 7 14 .308 13 4 0 5 5
同点 .226 146 33 3 14 15 .269 26 7 1 9 2
1点リード .169 65 11 1 5 9 .188 16 3 0 4 2
2点リード .282 39 11 2 4 3 .200 10 2 0 0 1
3点リード .208 24 5 0 4 2 .167 12 2 0 4 2
4点リード .150 20 3 0 0 2 .000 6 0 0 0 0
5点リード以上 .344 32 11 2 9 4 .429 7 3 1 7 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.240 40 6 453 391 94 73 13 2 31 5 56 .302 .330 .632
.235 15 5 140 115 27 18 3 1 17 1 12 .336 .409 .745

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .283 258 73 6 34 23
スライダー .171 111 19 3 6 23
フォーク .182 44 8 0 3 10
チェンジアップ .318 22 7 1 1 2
カーブ .219 32 7 1 0 6
シュート .263 19 5 0 1 0
シンカー .143 7 1 0 2 3
カットボール .077 13 1 0 1 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。